KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2008年4月1日

kimutatsu

早いもんで今日から4月ですね

Posted on: 2008年4月1日(火) 1:17

やっほー!

阪神とヤクルトが3勝、中日が2連勝、そして読売と横浜と広島が連敗…
極端な形でプロ野球セントラルリーグが開幕しましたねぇ。

僕は中日ファンなので嬉しいのですが、読売ファンはたまらんでしょうな。
なにせオープン戦から10連敗中ということです。10連敗!凄いなぁ。

なかなかできんよ、10連敗なんて!(´・ω・`)

ヤクルトの4番打者とエースおよび横浜の守護神を引っ張ったんやから、
今年こそは日本一になるはずと、長嶋さんもナベツネさんも思ってるやろう。

が、野球ってのはそういうスポーツじゃないのよ。

1番打者から8番打者までが4番打者ってのは実は物凄い脆い打線ですね。
だってよく打っても10回に3回でしょう?HRの確率はさらに低いですよね。

野球で一番大事なことは打つことではなく、守ることなのです。
打つのは打つ人がちゃんと打って2~3点取れればいいのです。

投手が0~2点ぐらいに抑えてくれれば、強いチームができるのですね。

灘中の野球部? 

確実に1~2点は取りますが、6~7点取られます。_| ̄|○

まだ始まったばかりのプロ野球ですが、王さんも今年限りみたいですし、
パリーグはソフトバンク、セリーグは中日か阪神というところでしょうか。

個人的には金本と新井を阪神に取られた広島に優勝してもらいたいけど。

選手の皆さんは怪我のないように、我々を楽しませてくださいね!(^-^)
今年も面白いゲームを期待しております。

モモ

カレンダーを1枚めくり、4月1日になりました。入学式が8日です。少しずつ
準備を進めているところでしてね。教材も届き始めました。

いやしかし、この前平成20年になったと思ったら、もう4月なんやねぇ・・・

準備のため、春休みとはいえ、先生方はちらほら職員室におられます。

学校によっては今日あたりから動き始めるところもあるんだろうなと思います。
公立の先生方は異動ですよね。大変やなと思いながら、毎年見ております。

野球なんかもそうでしてね。

ブロック予選は前の学校で戦い、せっかく勝ち進んだのに、異動してしまって
本選は別の学校から前の学校の試合を眺めてるだけということがあります。

生徒たちも「この監督のもとで予選を勝ち進んだ」という意識が強いですから
異動があった場合はなにかちょっと違和感があるみたいです。

我々は私学ですので、異動はありません。まぁ、人間関係が大変なところは
「異動あるほうがええわ」なんて思われてるところもあるんでしょうけどね。

灘は特に派閥があるわけでもないし、みんな仲が良いので問題ありません。

僕のほうは久々に中学1年生を持つので、大雑把なシラバスを作りました。
シラバスってのは大雑把でないとダメです。

かっちりした計画や予定は自分の首を絞めることになりますからね。

この時期にこの教材を使うぞ!
この時期にこの試験を受けよう!
この時期までくればこういう企画をやってみる!

そういうのは大雑把でいいのです。生徒の力がそこまで順調にくれば・・・
という但し書きがあるぐらいのほうがいい。

生徒たちの様子を見て臨機応変にやるのがいい。

年間計画ですら大雑把なほうがいい。学期計画ぐらいかな?比較的かっちり
してるといえばしてるのは。それでも場合によれば途中で変えたりします。

ただまぁ、こういうことをやったという結果というか実績を書き込むノートだけは
ちゃんと記録して、また次の回生のために生かそうと思っています。

今回はペンマンシップと教科書と文法のドリル2冊とをこちらで準備し、それと
辞書は東京書籍のアルファフェイバリット英和辞典を全員に買わせました。

いよいよ始まるなぁという感じですね。6年間楽しくやるために、最初の2年は
彼らには頑張ってもらおうと思っています。僕も粘り強くやります。

飲み歩き日記

さて・・・今日はお知らせがあります。

今までご愛顧いただきましたキムタツブログですけれども、今日を持ちまして
無事終了とさせていただくことになりました。

思えばアルクのHR上で『キムタツリスニング日記』という形でスタートしまして
約3年間続けて参りましたが、そろそろ終わってもいいかなと思います。

多いときには1万アクセスを超えるほどのブログではありますが、多忙につき
更新する時間に追われ、泣く泣くではございますが閉鎖いたします(T_T)

皆さんとのブログ上でのご縁は今日限りで切れますが、これからもたくさんの
本を出す予定にしておりますので、そちらのほうをよろしくお願いいたします。

様々な皆さんからの応援コメントは僕の人生の宝物です。本当にありがとう!
皆さんの愛のクリックとコメントのお陰で続けてこれましたm(__)m

名残は尽きませんが、この辺で。それでは皆さん、ごきげんよう!

涙をこらえて、愛のクリックをお願いしますm(__)m
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)ちなみに『東大英語基礎力マスター』、とってもいいのですが、
     同様に5月に出る『私大英語リーディング』にもご期待下さいね!
     長文の数をこなそうとする英語上級者にはもってこいの教材です。

(追記)なんか大騒ぎになってる・・・らしい(>_<)。
     ブログのタイトル見てよ!今日から4月ですよ!
    

  


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 38019559 Hits!

▲PAGE TOP