KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2008年5月2日

kimutatsu

褒めてもらえると嬉しいもんです

Posted on: 2008年5月2日(金) 16:12

国立大長文

先日来、いろんな同業者(つまり英語の先生方)から「緑本で勉強してます」
というメールなり電話なりをいただいて喜んでいる木村ですねん(^-^)。

学校の先生方や予備校の講師の方々まで、多くの先生方が使って下さり、
ご自分の英語力をブラッシュアップされている・・・

嬉しいですねぇ。

生徒たちってどの本を使っていいのかわからんことが多いですよね。だから
和田秀樹さんたちが書いた受験指南の本を参考にすることになります。

でもそれでさえも自分にも当てはまるかどうかわからない・・・

実際には使ってみないと自分に合ってるかどうかわからないケースが多い。
僕も高3生や高2生にいろいろ相談を受けますが、彼らはひとりひとり違う。

とりあえずこの上の画像の本を解けるところまでは英語力を高めることが、
合格するために目指す英語力の指針としては最低ラインかなと思います。

でも英語のプロがこの本を使って勉強しているというのを聞くと嬉しいです。

で、そういう先生方には「次の『私立大学英語リーディング』は更に難しいよ」
と声をかけることにしております。

向上心のある先生方ならきっと挑戦してくださることと思います。

僕があまり書くと宣伝的な色合いが強くなるので、受験生で中身を知りたい
方々はこちらこちらをお読みになってくださいね。よろしくお願いします。

でも一応念のために・・・

長文読解の力を伸ばすためにこの問題集から入るのはお勧めしません。
著者自らが言うのですから確実です。

ある程度の語彙力とある程度の文法力がついて、比較的易しいレベルの
読解問題集、例えば予備校系が出してるセンター問題集ですね。

そのレベルを何冊かクリアした後にやるべきものだと思っています。

特にセンター試験で苦労している人は、たぶん語彙レベルが高くないのと、
文章を読む習慣があまりできていないのが原因だと思うんですね。

だから語彙や文法を固め、基本的な文章を読む訓練をしてから取り組み、
これを何回か終わらせてから過去問に当たることをお勧めします。

ともあれ、英語のプロに褒めてもらえて嬉しく思っています。

僕はそれほど英語も含め、勉強ができない生徒だったものですから(>_<)
あまり先生方から褒めてもらった経験ってないんですよね(笑)。

なので英語のプロから「いい本だ」と褒めてもらえるのは本当に嬉しいです。
受験生の皆さん、よかったら使ってくださいね。よろしく!

今日も愛のクリックをお願いします!いつもありがとうございますm(_ _)m
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)文化祭の初日が終わりました。明日は大変な人出だと思います。
     天気は大丈夫そうなのでホッとしています。

 

 


kimutatsu

灘の文化祭です

Posted on: 2008年5月2日(金) 13:01

高山西1
(高山西高校での様子です)

今日と明日は灘校の第62回文化祭です。毎年5月2日・3日に行われるのです。
皆さんふるってお越し下さいませ。 よろしくお願いします。

なお、弁当は物凄い勢いで売れますので、昼ぐらいに来て弁当を買おうとしても
もしかすると売り切れてるかもしれません。(今年は増やしたらしいけど・・・)

灘校グッズは年1回、この文化祭でしか買えません。

僕はマウスパッドを買いました。それと編集者にプレゼントするための赤ペンと。

僕は中庭や新中庭の総責任者なので、そのあたりをウロウロしております(^-^)。
何かわからないことがありましたら、文化委員や我々教員にお聞き下さいね。

現在12時55分ですが、弁当が売り切れましたというアナウンスが入りました。
もちろん明日はまた仕入れ直しがあるはずですが、僕も弁当は朝一で買います。

今から職員室でいろいろやります。

あ、『明日の記憶』(荻原浩)を買いました。いい本ですので、ぜひお読み下さい。

今日も愛のクリックをお願いします!いつもありがとうございますm(_ _)m
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)高山西高校の生徒たち、コメントありがとうm(_ _)m

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37988037 Hits!

▲PAGE TOP