KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2008年5月31日

kimutatsu

さんさんさん♪さわやか4組♪

Posted on: 2008年5月31日(土) 10:35

俺の生徒たち

掃除の時間に教室に行ったら、教室の後ろに「さわやか4組」という横断幕が(笑)
生徒の1人がパソコンで打ち出して勝手に貼ったようです。

わははは(-^〇^-)

誰や勝手に貼ったん!ちなみに僕は彼らの入学以来「さわやか4組にしよう!」と
ずーーーーーっと言い続けています。「さわやかなクラスにしよう!」と。

教室の主役は生徒たちですので、あいつらが貼りたいって言うなら自由にすれば
いいと思う。ちなみに「さわやか4組」の「組」の横に英語で何やら書いてあります。

俺の教室1

おいおい、「天使のような」はdevilishじゃなくてangelicっていう単語を使うんや(^-^)

私、何せ音読させて暗唱テストをひたすらやる教員でして、生徒たちは笑いながらも
授業中はひーひー言わされながら音読し、暗唱させられておりましてね。

5年半後には「天使のような」先生だと言わせたいので、今は悪魔でいいのだ(^-^)

で、正面から見ると実はこの紙の下に、黒板の落書きがありまして・・・

俺の教室2

「大デビルと、その悪にそまりし仲間(弟子)たち」と、生徒が書いた文字が(^-^)

誰がデビルや :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

まぁしかしこのクラスはとてもいい。何がいいって、騒ぐ時と集中する時のメリハリ。

授業中は他の先生方からも「4組はあまり騒がないね」と言われます。確かにまぁ
元気良すぎな2組などと比べると(笑)おとなしいかなと思う。

でもそれ以外の時は非常に元気で、何よりいいのは出席率です。

実はお父さんが事故に遭われた生徒が1人、文化祭の2日目に欠席したのですが
それ以外は、つまり授業があった日は4月の入学以来欠席者ゼロなのですね。

いくら成績が良くても欠席の多い生徒は最後に失速することが多いし、逆に多少、
成績が悪くてもちゃんと基本的生活習慣ができている生徒は伸びます。

基本的生活習慣は、遅刻や欠席をしないで学校に規則正しく通うことで培われる。
そういう生徒は社会に出てからも精神的強さを発揮することになります。

まだ中学1年生なので、多少は調子に乗りすぎることもありますが、今の時点では
非常に良いクラスだなと、実は誇りに思っております。

僕は4組の担任ですが、実は1~3組も非常に雰囲気が良いし、出席率が高い。
これは家庭教育がちゃんと為されていることの証なんだろうと思っています。

家庭でのしつけがちゃんとできていることが、全ての教育の土台となりますからね。
教員はそのサポートと、そして勉強を教えるのが仕事なのです。

この生徒たちが5年半後、笑いながら卒業できるよう、僕も頑張ります!

ブログの読者の受験生たちも、基本的生活習慣をちゃんとつけましょう。
全てはそこから始まります。しんどいときもあるけど、笑顔で乗り切れ!
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)今日も何故か学校におります。私、学校好きなのです。

(追記)このようなプレゼント企画があります。もしよければどうぞ!

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37991811 Hits!

▲PAGE TOP