KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2008年9月4日

kimutatsu

何ごとも勉強ですね

Posted on: 2008年9月4日(木) 15:42

教室

英語教師塾の反省会をデジカメの動画で撮っていた人がいらっしゃいましてね。
それをコピーさせてもらったのですが・・・ホントになんというか・・・

反省会の様子を見て、反省している木村です。

参加した先生方、アルク、ベネッセ、数研の方々、一緒に反省しましょう!(笑)
何人かの方々が反省会のビデオをほしいと仰ってるのですが送れません。

どうもファイルが重くてですね。なので逢ったときに見せます。

それから先般の倉吉東の講演を、ICプレーヤーを買ってきて録音したんです。
教師になった頃に小さいラジカセを使ってカセットに録音したのを思い出しつつ。

で、それを聞いているのですが、まだまだ改善点があるなぁと思っております。
自分の授業や講演を記録して聞きなおすのは非常に勉強になりますね。

特に教員って、職業柄? どうもクドイ。

同じことを何度も繰り返す習慣があります。授業では大事な点を繰り返しながら
説明する手法を取るのですが、それが一般的な会話でも導入されたりする。

結婚式のスピーチで、長々と同じようなことを喋ってる人が多いけど、よく聞くと
高校時代の恩師であるとか、要するに教員であることが多いんですよね。

だからこそ録音して、それを聞きなおすという作業は、自分の話し方や話術を
改善するためにも非常に有効なのです。

中旬にはまたまた企業の経営者の方々の前で講演する機会もあるし、他校の
生徒たちの前で話す機会もあります。

それぞれ録音しながら、話術を高めてやろうと思っております。

我々英語の教員にとって英語ができるのは当たり前ですからねぇ。
英語プラス何ができるかがこれからの課題かなと感じております。
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)英語教師塾に参加されていた先生が、僕の話を聞いて
     桂枝雀さんのCDを買ったそうです。素晴らしい!
   

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 38014905 Hits!

▲PAGE TOP