KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2008年9月14日

kimutatsu

様子なんて見るな

Posted on: 2008年9月14日(日) 23:36

講演風景

昨日は講談社の小沢部長と晩御飯をご一緒しましたが、面白い人ですわ。
アルクの嵯峨さんもそうですが、大きい人と話をするとスピード感が違う。

東大英語基礎力マスターに続いて、また新しいシリーズを作ることが、昨夜の
だいたい19時半ぐらいに神戸で決まりました。

会議も何も経ず、その場で決まりました。このスピード感はたまらんですねぇ。

大人になって社会に出ると、決定に会議を重ねないと何も決まらないのですが
他の会社や学校の人たちと喋っていると学生のときの乗りでよく言います。

 

「また今度一緒になんか面白いことをしましょう!」

 

実はこれだとその「面白いこと」は何もされることがなく終わります。

年賀状に「今年こそ飲もう!」と書いて送ることは多々あっても、実際に会って
飲むのって、そのうちの1人いれば多いぐらいですよね。

「また今度一緒になんか面白いことをしましょう!」

僕がそれを言うときってのはすでにいくつかのオプション(選択肢)を頭に置いて
いることが多いのですが、お陰で企画を立ててから実行するまでが速い速い。

アルクの嵯峨さんには「チームキムタツの先生方に、本を出させてやりたい」と
言いました。でも誰でも本なんて書けるもんじゃないですよね。

だから僕が足がかりを作ってあげて、その結果として書く技術とか能力とかが
備わった先生から、自分の力でどんどん前に出ていけばいいと思うんです。

なので「チームキムタツに入りたい」という人は全く無制限に入ってもらってる。
入る資格があるわけでもないし、入りたいといえば入れます。

資格があるとすれば、誹謗・中傷・批判・悪口・自慢などを言わない人かな。

現時点で何人ぐらいいるのかわからないけど、僕のところになんだかんだと毎日
メールなり電話なりをくれる人たちなんです。向上心があって面白い先生方。

彼らには何もない。10数年前の僕と同じだ。

だけどもし彼らが5年後や10年後に僕みたいになりたいと願っているのならば
僕が橋渡しをしてやればいいかなと思ってるのですよ。

僕とほとんど同じ年齢の人もいるけど、それでも死ぬまでに今の僕と同じように
教育界や出版界で活動がしたいというのならば、それは年齢とか関係ない。

ただやはり「また今度一緒に・・・」では何も決まらない。それではツマランです。

これをやりたいなと思ったら日本人の得意な「様子を見る」なんてことはしないで
前へ前へ進んで行かねばなりません。失敗しても構わないので。

この1週間は嵯峨さんといい小沢さんといい、アルクや講談社のトップの方々と
いろいろ話をして、ムーブメントが起こせそうなので楽しかったです。

今日は朝から野球の審判もして、授業の準備もして、採点も頑張って、そうして
自分の書きたい本や単語集も全て頑張りました。

来週は2つ講演が入っていますが、新しい出会いに期待しつつ、そこからまた
新しい動きがあればいいなと願っております。

人間、動かないとあかんね。「いつか面白いことをしたい」では、その「いつか」は
いつまで経っても来ません。失敗を怖れず、様子を見ず、動いてみることです。

今日も愛のクリックをどうぞよろしくお願いいたします。
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)チームキムタツの先生方が僕の言うた落語家のCDやDVDを見て
     話術に磨きをかけておられるそうです。素晴らしいことですね。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 人生論  

ACCESS COUNTER

Total 37889440 Hits!

▲PAGE TOP