KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2008年10月10日

kimutatsu

挨拶は気持ちを晴れやかにしてくれる

Posted on: 2008年10月10日(金) 8:55

出水高
(鹿児島県立出水高での様子です)

先週から父親がひとりで暮らしていた森之宮あたりをウロウロしているのですが
その公団住宅の近くにも学校があるんですよね。

先日ひとりで歩いていると、前から小学生の女の子が歩いてきて、すれ違いざま、
私の顔を見て「あれ?」という顔をしたかと思うと「こんにちは!」と挨拶しました。

私のことを知ってくれていたのかどうかはわかりませんが、とにかくとても大きな
声で挨拶してくれたものですから、気持ちよかったですねぇ。

区役所や社会保険事務所をたらい回されていて、疲労困憊していたのですが、
とても気分がよくなって、私も「こんにちは!気をつけて帰りな」と声をかけました。

大きな声での挨拶というのは、それ自体に意味がありますね。

僕の好きな酒井社長の口ぐせは「ありがとうございます」です。なにかにつけて、
「どうもどうも、ありがとうございます」とおっしゃいます。

ここは「ありがとうございます」な場面じゃないよというところでも、頭を下げながら
「ありがとうございます」とおっしゃいます。

若い人にはわからないかもしれないけど、こういうのってホントに大事なことです。

告別式の最後の喪主挨拶でも述べたのですが、「これからも前を向いて、そして
周囲の方々への感謝の気持ちを忘れず、歩いていきたい」と思っています。

またまた2位のブログが急追してきました。
こちらのほうもよろしくお願いします。m(__)m
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)非常にたくさんの方々から励ましのメールを頂戴しました。
     ありがとうございました。週明けから勉強の記事も書いていきます。

  


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 38019988 Hits!

▲PAGE TOP