KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2008年12月8日

kimutatsu

北海道の先生方、ありがとうございました!

Posted on: 2008年12月8日(月) 10:17

支笏湖です

札幌へ行って参りました。もちろん遊びに行ったのではありませんけれども、
しかし帰りに支笏湖に寄って、温泉に入り、ゆっくりして参りました。

お世話になった北海道の先生方、ベネッセの皆さん、ありがとうございました。

北海道にはあまり知り合いがいませんで、友達がほしいなと前々から思って
いたのですが、お陰でたくさんの友達ができました。ありがとう!

北海道のいろんなところから集まった先生方から「ライティング(英作文)って
どういうふうに指導すればいいのかという話をしてほしい」という話があって、
それを中心にして、結局のところは長文とか文法とかの話までしました。

英作文力って、実は英作文の指導だけをしていても上がらないのです。

英語のみならず、言語って受信力と発信力を磨きながら総合的な力をつける
ということになるので、まずは受信力を身につけることが大事なのですね。

英語では受信力というのは読解力とリスニング力です。発信力は英作文力と
スピーキング力ですね。その両面を全て鍛えれば総合力がアップすると。

後者の力をつけるのに英作文の授業だけをしていればいいのか、あるいは、
英作文の問題集をしていればいいのか、というとまったく違います。

読解とリスニングを鍛えることです。それらの力を身につけてはじめて、英作
文の力やスピーキングの力を磨くことができるのですね。

有名なラーメン屋です

入試では英作文は得点源です。長文に比べるとレベルはあまり高くないし、
京大レベルの英作文でも満点近く取ることができます。

英作文の解き方については、全てこの本に書きました。お読み下さいね。

多くの学校で冬休みの宿題として生徒に課されているようです。中の解説は
すべて「英作文の解き方」について書きました。熟読してください。

でも解き方の前に、脳の中にデータベースを作らねばなりません。
データベースは単語や文法を勉強しながら作っていけばいいんですよね。

単語は単語、文法は文法と分けて考えるから英作文が伸びないのです。
単語と文法を勉強し終わったら、自然と英作文の力がついているのが理想。

そのための方法はずっと書き続けてきました。このブログでも書いてきた。
そういう話を北海道の先生方にさせていただきました。

帰ったら多くの先生方からメールを頂戴しておりました。これから返信します。
目から鱗でした!と書いてくださった先生もおられました。

それほど難しい話ではありません。教員に粘りがあれば、生徒がその方法を
知っていれば、普通にできることです。英作文は得点源なのです。

北海道の先生方、ベネッセの皆さん、ありがとうございました。

ご紹介した方法を使っていただき、生徒たちの英作文の力を伸ばして頂き、
生徒さんたちが全員!目標の大学に合格されることを祈念しております。

すみませんが、今日も愛のクリックをよろしく!(>_<)
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)13日(土)に豊中の少路小学校で講演を行います。
     一般の方々も参加できるということですので、よければご参加下さい。
     参加される方は文教委員の玉井さんまでご連絡下さい。
     090-7098-3195
     アクセスはモノレール少路駅から徒歩だそうですが、
     御堂筋線の千里中央駅からタクシーでもすぐなんだそうです。
     時間は13時半から15時までとなっております。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37885190 Hits!

▲PAGE TOP