KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2008年12月11日

kimutatsu

高2の3月までにやっておきたいこと

Posted on: 2008年12月11日(木) 8:02

筑女にて
(筑紫女学園で講演をしたときの様子です)

景気悪いですなぁ。タクシーの運転手さんたちも泣いておられますけれども、
とにかく世間でお金が動きません。お金がないのでしょうがありませんね。

「景気」というのは「お金の動き」と言い換えることができます。

僕はちょっとお金に関してはエエカゲンで、飲んでいるときも奢ることが多い。
奢られたり接待されたりするのはどうも苦手なのです。
(酒ぐらい自分のカネで飲めという弘兼さんの教えを守ってるのである。)

お金のある人はどんどん使って、景気を良くしましょう!

と言っても先行きが不透明なので、貯金に回すのも致し方なし・・・なのかも。
でも庶民のためにも、持っておられる方はどんどん使ってほしいなと思います。

あ、政治家の方々、税金を使う場合は「どんどん」ではなく「有効に」お願いね。
税金も「使うな」と言ってるのではなく、有効に使ってもらえるなら問題ない。

ゆめゆめ料亭での食事代やホテルのバーでの飲み代に税金を使うこと勿れ。

筑紫女学園にて2

英語の勉強法ってのはつまるところ1つしかないのではないかと僕は思ってて
それは結局こういうことなんやろうなというのが最近見えてきたんよね。

もちろんリスニングの勉強法は・・・とか、読解問題の解き方は・・・とか言うと、
それはいくつかあるんやろうけれども、根幹を為す勉強法は1つしかない。

先生方相手の講演をする際には、その「1つ」を惜しむことなく全て伝える。

それから英語教師塾では、授業の方法を惜しむことなく全て教える。

そういう活動をすることで、おそらく日本の教育全体が良くなっていくだろうと
確信しているので、その意味でも今のいろんな活動はやめられないのですな。

ではその「1つ」とは何かというと・・・

今日はHN「みカ」さんの質問に答えることで、その「1つ」を書きます。

*****************************

最近、先生の『東大英語基礎力マスター』を11月頃に買って
このブログにたくさん通ってます★!!! 笑

明日あたりに『ユメタン』を買って始めてみようと思ってます。
やっぱり行きたい大学に現役合格したいので、今から頑張ります!!

あと質問なんですが‥・

高02の03月位までに受験準備?として何をすればいいでしょうか??

中学・高校01~02年の基礎の復習やユメタンを完璧にすれば
いいのかなあ??と思っているのですが他にあれば、
教えていただけると励みになります♪

*****************************

彼女(男ではないよね?)は「高2の3月までに何をすればいいのか」と尋ねて
おられるけれども、特に高2の3月というわけではないが、基本を固めること。

実際に基本が固まっていないのに、赤本をやってもな~んも意味がない。

ただ解いてるだけ。ただ読んでるだけ。

この状態では過去問や『国立大学英語R』や『東大英語L』をやっても意味ない。
1行に1~2個知らない単語が出てくる状態では、なかなか読めないしね。

では「基本を固める」とはどういうことなんやろう?

言語習得に関しては3点。この3点に集中することが大事なんよね。

①語彙力をつける。語彙はその後もひたすら意識しておく。
②基本的な文法力をつける。そしてそれを運用させる。
③読書力をつける。本を読んで長い文章に対応する力をつける。

そしてこの①~③を意識しながら基本を固めつつ、数をこなすことで英語力は
間違いなく上がっていく。間違いなく!絶対に!例外なく!(しつこい?)

①~③のそれぞれをどう固めるのかは、今までだいぶ書いてきたからここでは
割愛するけれども、この3点が1つでも書けると伸びが鈍くなるのです。

高3になったら数をこなすとして、高2の終わりまでにこの3つを固めておけば、
今の日本の大学だったらどこでもだいたい入れると思うよ。
(もちろん英語だけではなく他教科もやらんといかんけどね。)

というわけで、みカさん、参考になりましたでしょうか?質問があればよろしく!

すみませんが、数字が落ちてまいりました(汗)。
今日も愛のクリックをよろしく!(>_<)
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)13日(土)に豊中の少路小学校で講演を行います。
     一般の方々も参加できるということですので、よければご参加下さい。
     参加される方は文教委員の玉井さんまでご連絡下さい。
     090-7098-3195
     アクセスはモノレール少路駅から徒歩だそうですが、
     御堂筋線の千里中央駅からタクシーでもすぐなんだそうです。
     時間は13時半から15時までとなっております。

(追記)東京に来ていますが、先週末に札幌を経験しているからか?
     コートが要りません。
     昨夜は東京の先生方、楽しかったですねぇ(笑)。

 

 


ACCESS COUNTER

Total 37886965 Hits!

▲PAGE TOP