KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2008年12月27日

kimutatsu

『ユメタン』活用!超楽々コース!

Posted on: 2008年12月27日(土) 10:01

国鉄って・・・

先日、ある用事で大阪駅前第3ビルを歩いていて、気がついたのですが
上の画像、第3ビルの案内板をよく見てください。よぉく!見てください。

味のフロア おしゃれ用品の下のところ・・・

国鉄!ってアンタ!懐かしいがな!

このブログ、小学生も見ているらしいので説明すると、現在のJRの前身
は日本国有鉄道、略称「国鉄」だったのです。

国が持っている鉄道という意味で、1987年に民営化されてJRとなった。
つまりこの第3ビルはそれ以前に作られ、案内板がそのままになってる
っていうことなのです。が、それにしても「国鉄」は懐かしすぎる!

街中を歩いていて、こりゃ面白いなぁと思う看板に出会うことがあります。
いろんな場所を旅していて、こんなオモロイ店名をつけるんやなぁ・・・と
感心することも多々あります。山田クンと一緒に写真を撮る。

来年もすでに何件か講演の依頼がありますが、またそういう看板などを
探してみようかなと思っています。

受験お守り!

さて、お陰さまで好評いただいている『ユメタン』ですが、いよいよ来年の
2月か3月に②が出ます。「国公立大2次・難関私大レベル」です。

このたびHN「だいごの父ちゃん」さんが、ご自身のブログで低学年用の
『ユメタン』の使い方について紹介してくださっています。

ぜひともこちらをご覧下さい。工夫されています。

僕は生徒たちに100語ずつを覚えさせますが、それぞれの実情に合う
ように工夫していただければいいなと思っています。

先般、博多で飲みましたが、久留米大附設高の先生から「『ユメタン』の
例文は英作文向けになってるのがいい。他のは文をとりあえず載せてる
だけで、英作文には役に立たない」というお言葉を頂きました。

例文を覚えるだけでは英作文には役に立たない・・・重い言葉ですね。

英作文を強くするためには、そのために工夫された文やフレーズでないと
意味がないと僕も思うのです。

僕は1クラス4単位しか授業に行けないので、4単位の中でどう教えれば
英作文の力を伸ばせるだろうと考えた挙句、『ユメタン』に辿り着いた。

英作文の力と語彙力を一緒につけたいという人は、『ユメタン』をどうぞ!
自信を持ってお勧めします!!!

って・・・

ブログを前から読んでる方々、私がここまで言うの、珍しいでしょ?(笑)

でも『ユメタン』は自信があるぞ。全国のいろんな先生方からのお墨付き
をすでに頂戴してる。AERA ENGLISHの編集者さんからも「これは・・・
ちょっと凄いですね」と褒めていただいた!

これから何冊も出るシリーズですが、いろんな先生方の声を聞きながら、
さらにブラッシュアップしていくことができればと思っています。

英語を勉強している皆さん、英作文力と語彙力を鍛えて、英語を話したり
読んだり聞いたり書いたりする力を同時に培っていってくださいね!

今日も愛のクリックをお願いします!m(__)m
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)30日に関学時代のバンド仲間と久々に会って飲みます。
     みんないっぱしの社会人になってる。楽しみです。

 

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: ユメタン  

ACCESS COUNTER

Total 37990868 Hits!

▲PAGE TOP