KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2009年2月4日

kimutatsu

『ユメタン』②ができました

Posted on: 2009年2月4日(水) 10:12

ユメタン①

『ユメタン』②が完成しました。①と合わせて162名の先生方からご意見を頂戴
いたしました。先生方のお名前は巻末に掲載してあります。

諸君の学校の先生もいらっしゃるかもしれませんぞ!

本が出来上がってくるのが2月末なので、その折にはここに162名の先生方の
お名前を列挙いたします。それと生徒たちにもお世話になりました。

今回は鹿児島県立出水高等学校と鳥取県立鳥取東高等学校の生徒さんたちに
それぞれ出水の今吉先生、鳥取東の福島先生がアンケートを取ってくださった。

その生徒さんたちも巻末に掲載してあります。

よく『ユメタン』はどこまで行くんですか?という質問をされますが、今年中にあと
2冊は最低でも出すことになります。来年に『ユメジュク』も含めて更に3冊かな。

大学受験に関しては4冊プラス『ユメジュク』でOKかなと思っています。
周辺教材として『メモリーカード』みたいなものを創れればいいかなと思います。

多くの学校ですでに採用をいただいておりまして、感謝いたしております。
採用いただいた学校さんのお名前はできるだけここに紹介できればいいなぁと。

で、それにプラスして、社会人向けの『ユメタン』も作ろうと思っておりましてね。

TOEICを受ける皆さんだけでなく、単純に英語を勉強したいなと思ってる人たち
対象の単語集があってもいいんじゃないかなぁと思いまして。

さらに実はTEAM KIMUTATSUの先生方(約150名)で問題集を作ろうかなぁ
とも思っております。壮大な計画ですが、そのうち発表できると思います。

予備校の先生方も頑張っておられますしね。教員も頑張りますよ!!!(^-^)

生徒たちも教員も頑張れと思う人は愛のクリックを!
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)『ユメタン』③超難関大学レベルの単語の選定は終わりました。
     で、聞いてみると『ユメタン』③は5月に出したいそうです・・・
     俺が書くのか?ってぐらい速いなぁ。きついなぁ・・・頑張るぞ!

 

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: ユメタン  

kimutatsu

本を読もう!

Posted on: 2009年2月4日(水) 9:52

荒了寛

広島県尾道の先生からメールを頂戴しまして、上の画像はなんという本からの
画像なんでしょうか?という質問でした。というわけで、こちらをどうぞ。

実は㈱NEXTSTAGEの酒井社長にいただいた画像なのです。

で、その先生からの「なんという本か」という質問に対して、確かに画像だけで、
本を買わないのは失礼やなと思い、荒了寛さんの本を買いました。

僕は前も申し上げましたが、無宗教の人間でして、天台宗にも興味はまったく
ありませんが、日本語の横に英語でも内容説明が為されているのがいいなと。

絵本みたいな感じになっている本だったので、これから読んでいきます。

それと昨日、書店で本を買いました。

●『続ける力』 伊藤真
●『ケータイ世界の子どもたち』 藤川大祐
●『自白の心理学』 浜田寿美男
●『自己チュー親子』 諏訪哲二
●『DV-殴らずにはいられない男たち』 豊田正義
●『ジャーナリズム崩壊』 上杉隆

それと京都大学の鎌田浩毅先生から送っていただいた本もまだ読んでない。

●『ブリッジマンの技術』 鎌田浩毅

来週は灘高の入試で授業がないので、全部読んでやろうと思っております。
乱読ですけどね。いろんな世界が楽しめて、乱読もまた楽しい。

読書好き、活字好きな方はどうぞ!
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)学生時代に読んだ、森有正のエッセーも再読してみようかなと。
     エッセーといってもかなり堅い内容ですけどね。
     ●『バビロンの流れのほとりにて』もどうぞ。

 
    


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 28931060 Hits!

▲PAGE TOP