KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2009年2月13日

kimutatsu

諦めへんから勝てるんや

Posted on: 2009年2月13日(金) 8:55

新宿店

昨日、ある人と話していて思ったのですが、この世の中で一番強い人ってのは
結局「あきらめない人」、「へこたれない人」なんやろうなと思いますね。

先般のゴルフトーナメントで石川遼選手が池にボールをはめてしまいましてね。

僕も下手ながらゴルフをするんやけど、池にはめるとプラス1打で打ちやすい
場所から打ち直すんです。ところが石川選手は池に入っていって打ちました。

結果はパーでした。ミラクルショットで、池のボールを叩き出したのです。

池に入ると普通のゴルファーならあきらめる。でも石川選手は諦めなかった。
ボールを叩き出したということは、きっと池からのショットも練習してるのです。

僕はむしろそっちのほうに感動を覚えました。

これだけの練習をしてきたんだから、この池ポチャも挽回できるはずと信じて
ジャブジャブと池の中に入っていって、一閃!ボールはグリーンへ・・・

あきらめていたらボギーでした。否、精神的な弱さがミスショットにつながって、
ボギーで済まなかったかもしれん。ポジティブさがミラクルを呼んだのですね。

ボクシングの選手で一番強いのは、倒れない人ではない。
ボクシング好きな人ならわかると思うが、倒れても起き上がる人が強いのです。

こいつこんだけ打ち込まれてんから、もう立てんやろうと思ったら立ち上がって
またファイティングポーズを取る。そしてまた向かってくるんです。

こういう人こそ強いんですね。

僕らは人間だから失敗します。失敗はしますが、へこたれていてはダメですね。

天に向かって「残念ながら、この程度では僕は倒せないですよ」と微笑みながら
また目標に対して突き進んでいってほしいなと思います。

センター試験に失敗した人、まだ終わったわけではありません。
心のどこかで「今年は無理かな」と思っている人にミラクルショットは打てない。

どんなことがあったとしても平然と、淡々と諦めずに立ち向かっていける人間
でありたいですね。僕も頑張ります。

いつも本当にありがとうございます!
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)新しい本を作っていますが、そこにDVDが付きます。
     今日はその収録で東京に来ております。

(追記)前川先生、藤原先生、ベネッセ山田君、誕生日おめでとう。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 人生論  

ACCESS COUNTER

Total 28931021 Hits!

▲PAGE TOP