KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2009年3月1日

kimutatsu

おめでとう!おめでとう!

Posted on: 2009年3月1日(日) 19:12

灘中野球部

今日は「おめでとう」を2つ。 

今日から神戸市では軟式野球少年大会が始まりました。僕も朝から近くの
六甲中学校にお邪魔し、審判と監督を1試合ずつこなしてまいりました。

天気がよく、おかげで朝から花粉と闘っておりました。試合相手の六甲中学
以上に手ごわい相手でしたが、ベンザ鼻炎カプセルが武器となりました。

┐( ̄ヘ ̄)┌

試合結果ですが、エース西川の力投と、それを盛り上げる選手たちの固い
守り、そしてここという場面でバントを2つ決められたお陰で勝ちました!

選手たち、長かった公式戦1勝目ですが、本当におめでとう!!!

保護者から頂戴した写真を見ながら、ビールを・・・飲んだら花粉症がまた
余計にひどくなるので、伊右衛門を飲んでおります(笑)。

本当は打ち上げをもう1人の顧問である前川先生としたかったのですけれ
ども、残念ながらそういうわけで、花粉が落ち着くまでアルコールは控える。

控えるだけで、断つわけではないので、誘う人はちゃんと誘うように!(笑)

選手たちも喜びを噛みしめているとは思うけれども、今日勝てたのは、全員
が努力してきたのもあるが、それ以上に保護者の方々の支えのお陰だ。

残念ながらまだまだ地力があるとは言えないチームやけど、でも練習試合
があるといえば、保護者の方々が少なからず駆けつけて応援して下さる。

高校野球部の場合、OBの方々なども来られるが、中学野球部の場合は、
当該学年の保護者の方々が応援の中心となります。

そういった応援や試合後の差し入れを当然だと思ってはダメです。

何年も前のことですが、試合後に「今日は差し入れないんか」と言った選手
をこっぴどく叱ったことがあります。そして差し入れを禁止にしました。

施しを受けることを当然視してはいけない。自分の親であっても、心からの
ありがとうございますで応えなければなりません。

確かに秋の大会で1勝もできなくて悔しかったし、それを練習にぶつけてき
たのは君たちだが、しかし支えてくださった保護者の方々にお礼を言おう。

そういう気持ちがあれば、2勝目、3勝目も転がり込んでくると思う。

ということを最後のミーティングで言いたかったのだが、僕も実は胸が熱く
なっていたので言えなかった。だからここに書きます。

来週は神戸市優勝チームと当たるけれども、今日のようなポジティブな姿勢
と、周囲の方々への感謝の気持ちを忘れずに臨んでもらいたい。

今日はおめでとう。そして公式戦1勝目をありがとう!

試合後のミーティング

そして今日は全国の学校で卒業式が行われました。私学の場合、学校に
よってはすでに終わったところもありますが、多くは3月1日に行われる。

高3生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

まだ進学先や就職先が決まっていないという人もいるだろうが、それでも何
はともあれ節目なので、お祝いしよう。本当におめでとうございます。

キミたちよりも27年長く生きている人生の先輩から一言。

ここまでを振り返って、自分の人生をどのように思いますか?

それぞれ人によって思いは違うでしょうが、しかし現在はまだ人生の駆け
出し時期なのです。偏差値80の人も30の人も始まったばかりなのです。

こういうことはもっとあとにならないとわからないので、一応言っておく。

今ついていると思われる差は、実は結構あっという間に縮まります。

世間には東大に行ったり京大に行ったりする人をエリート視する人もいるが
自分が実際に行ってみればわかります。決してそうではありません。

将来どこかの職場で働けばわかります。大学名は関係ありません。

大事なことは何か。それはキミ自身の人間力なのです。

キミ自身の人間力は例えば挨拶の仕方で判断されます。

キミ自身の人間力は例えば笑い方で判断されたりします。

キミ自身の人間力は例えば誰かが失敗したときに判断されたりします。

しかし人間力が出身高校名や大学名で判断されることは、断じてない。

受験勉強は楽です。なぜなら解答を求めて努力ができる。しかし人生の
いろんな場面で解答のない努力を強いられることが多々あります。

何が大事なのかわからない。しかし少なくとも努力するということは求めら
れる。その努力が成功に結びつくかどうかわからなくてもです。

受験勉強はその準備みたいなものなのです。だから理不尽な場面では、
受験を経験した人のほうが強い。

なんで受験に関係のない教科まで勉強せんといかんのだと思っていた人、
そのうちわかる。「そうか、そういうことだったのか」と。

うちの3番バッター

これからの人生で、解答のない、終わりやゴールのない努力をする場面が
どんどん増えてくるというか、それしかないことに気がつくと思う。

しかしその努力を楽しめるよう、自分の人間力を鍛えておいてほしいな。

たかが熱があったぐらいで、たかが失敗したぐらいで、たかが何千万かの
借金ができたぐらいで、へこたれない!強い自分を作ってほしいと思う。

それともう1つ。

周囲の方々に感謝しよう。自分を鍛えてくれる人、自分を支えてくれる人、
自分を見守ってくれる人、自分を虐めてくれる人、全てに感謝をしよう。

それが本当にできるようになったら、立派なもんだ。

今日はその練習をしよう。もっともお世話になった、キミの一番近くにいて、
今までずっと見守ってくださった人にお礼を言おう。

照れくさかったら手紙でもメールでもいいが、でも大人の入口に立ちたいと
思う人は、やはりその人の目を見てありがとうを言ってほしい。

その人はきっとキミがこの先も仮に失敗したとしても、口うるさく言うかもしれ
ないが、しかしそれでも暖かく見守ってくれる。きっと味方になってくれる。

これからも宜しくお願いしますという気持ちを込めて、ありがとうと言おう。

もう一度言います。卒業生の皆さん、おめでとうございます。

そしてその保護者の皆さん、今までお疲れさまでした。一緒に闘ってこられ
ましたよね? だから保護者の皆さんも、おめでとうございます。

彼らの人生はまだ始まったばかりです。今は何の実績もない、未熟な人間
たちですが、だからこそ今までより少し遠くから見守ってあげてください。

灘中野球部の部員と、卒業生と、そして全ての保護者の方々に
愛のクリックをお願いできませんでしょうか。
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)バレンタインデーに頂いたチョコレート、全て食べました。
     でも着々とダイエットは成功中であります。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 人生論  

ACCESS COUNTER

Total 37974390 Hits!

▲PAGE TOP