KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2009年3月5日

kimutatsu

文法を仕上げるとは?

Posted on: 2009年3月5日(木) 18:51

タヒチ

季節外れな画像やなぁ、おい!とお思いの方、わかっとるけど寒くてさぁ。

だからせめて夏をイメージするような、それでいて多少は痩せていた頃の写真
を使ってみたんだけど、どうよ? しかも花粉とは無縁のタヒチ。

タヒチ、よかったなぁ・・・しかもタダで行けたし。

ご存じない方のために・・・

YAHOOのトップページにたまにあるでしょ? 「クリックしてタヒチに行こう!」
っていうような企画が。あれで当たったのです。

「おめでとう!」と書かれた詐欺っぽい書類が届いたのが3年前。
5組10名様に入った。ホントに詐欺じゃないのか、旅行会社に電話したわ。

高3の担任やったから行けたけど、今やったら学校休めんなぁ。ついてた。

高3の担任って普段忙しい分、後期試験の時期に休みを取ることができる。
学校に聞いてみたら休んでいいよということだったので、タヒチに行った。

タダで!

というわけで、何でもクリックすると危ない(笑)ネット社会ですが、HISという
旅行会社のクリックは安全ということが証明された上に、当たる確率だって、
そこそこはあるということを、僕自身が実証したわけですな。

あれ以来、何かとクリックしている木村ですが、それ以後はそんなうまい話は
ない。しかしまぁそのうち当たるだろう。当たると思ってたら当たる。

タヒチ2

先日「文法の勉強法について」という記事を書いたら、早速いろんな先生方
からメールを頂戴しました。どこの学校も文法を徹底させるのが大変です。

しかし文法という独立した授業で解説を行い、そこだけで文法力をつけさせる
というのはなかなかしんどい話なのです。文法力というのは何も文法の時間に
力をつけるようなものではない。文法の時間に英作文をやってもいい。

要するに文法というのは、英作文にしても英文和訳にしても長文読解にしても
その骨組みというかストラクチャーになる部分なのですから、穴埋め問題とか
言い換え問題などを解くのが文法ということではないはずです。

今日は桐原書店の営業の方と、エライ方がご挨拶に来られました。

いろいろと喋っていたのですが、例えば『FOREST』と『NEXTSTAGE』という
2つの売れてる桐原の本をやったからといって文法力が付くとは限らない。

使わねば文法力は付かないのです。

例えば「比較」という項目を見て、そうか比較級の前についた語句(muchとか
X timesとかnoとかそういうもの)は「差」を表すのかと「理解」すると。

そして『NEXTSTAGE』などを見て、一通りクイズ的な問題を解いてみると。

おぉ、できる!!!

ここで終わると文法力は身に付かないわけです。ここで終わってしまいますと
かなりモッタイナイ。理解できたのですから、次は使わないとあかんのだ。

だから『東大英語基礎力マスター』Vol.4みたいなタフな問題集を使って、
理解した文法事項を自分の血肉にすることが大事ということです。

しかしこの本「基本構文篇」にされたのは大いなるミスやなぁ。僕なら「文法を
ガチガチに固める篇!」ぐらいにしたのに。そのほうがわかりやすいよね。

タヒチ3

それはそれとして、さっきの話に戻るけど、例えばno+比較級が苦手な生徒
がいるとして、『NEXTSTAGE』みたいなのをやってみて、できたとする。

やった!できた!わかった!

それが理解できているうちに、今度はno+比較級を使った文を自分でいくつ
も作ってみればいい。20個ぐらい作った頃には間違いなく得意になってる。

あるいはno+比較級を含んだ英文をどんどん和訳すればいい。

そしてその作った文や和訳した文を全て音読して暗唱したら?きっと誰よりも
もしかしたら教員以上にno+比較級に強くなってることだろう。

僕が言っている「使う」というのはそういうことです。

その意味で『東大英語基礎力マスター』Vol.4を使わなくても、学校から与え
られている文法の教科書を使ってもできるんじゃないかなと思うけどな。

自分が作った文が不安なら先生に見てもらえばいい。

文法を潰すというのは、僕はそういうことなんだろうなと思っているのですね。

だからクイズ形式の問題集は必要ではあるが、そこで終わったらアカンのだ
と前々から言い続けているのです。

中学文法をまずはさらりと(と言っても完璧に)理解した上で高校英文法に移る
わけですが、文法を仕上げるというのはどういうことなのかを知っておいてほし
いと思って、今日のこの記事を書きました。徹底することが大事なのですぞ!

よぉし、頑張るぞ!という方は愛のクリックをお願いいたします!
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)桐原書店さんに『FOREST』をお願いしますと言われたけど
     「いやぁ(笑)アハハハ」と笑ってごまかした僕です。
     別にどれ使っても変わらんし、難関大受けるためにはやはり
     『ロイヤル英文法』までは必要やからなぁ。
  

  


ACCESS COUNTER

Total 37992688 Hits!

▲PAGE TOP