KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2009年3月10日

kimutatsu

相手変われど主変わらず

Posted on: 2009年3月10日(火) 9:38

cherry blossoms

だいたい今日で前期試験の合格発表が出揃いますね。報告待ってますね。
今日は東大や京大の発表がありますね。楽しみにしておりますよ。

本校も現浪合わせて百数十人が東大に、70名強が京大に出願しているよう
ですけれども、さて、何人ぐらいが合格報告をしてくれるか楽しみです。

合格した人はおめでとう!

不合格になった人もめげてないで次を目指して頑張ることやわ。

合格と不合格ってのは両極端なので、まったく別物と思われがちですけれども
長い人生を長い目で見ることができれば、実は合格と不合格って全くの別物
というわけではありません。どちらかといえば紙一重ぐらいなのです。

浪人が確定した人は今年一年遊ばないで、親に感謝しつつ頑張ればよろし。
浪人させてもらえないという人は、社会に出たら金を返す契約を結べばよい。

僕もそうした。というより、僕はもっと悲惨やったけど。まぁそれはまた書く。

このブログ、例えば昨日のアクセス数が13000アクセスぐらいなんですけど、
前期試験の発表が終わるとドーンとその数字が一時的に落ちるんです。

4月なんて3000とか4000とかしかない。

つまり僕のブログから合格した人たちが引退していくんですね。一種の卒業
みたいなもんかなぁと毎年思ってるんです。どんどん旅立っていきます。

nature

僕のほうは「相手変われど主変わらず」でして、また新しい高3生や受験への
意識を高く持ってる高1高2生に対して、メッセージを発信し続けることになる。

われわれ教員の仕事ってのは、だいたいこのブログみたいなものだ。

生徒たちが卒業していき、また中1や高1の担任をし、また6年前や3年前と
同じようなことを言いながら、生徒たちと一緒に成長していくのです。

たぶんこれを読んでくれてる先生方なら頷いてくれると思います。ですよね?

合格した人はどんどんこのブログから卒業していってください。寂しい気もしま
すけれども、しかしいつまでも受験にぶら下がっているのは良くない。

大学では受験とは関係のない、新しいことをしましょう!

それと保護者の方々はよければ卒業後もお付き合い下さい(笑)。

行く大学が決まってこのブログ卒業していく人はおめでとう。新しいステージで
頑張って下さい。浪人が決まっちゃった人は、あと1年だけお付き合い下さい。

卒業していく人もたまには顔を見せて下さいね。コメントをくださった人のことは
覚えています。大学でも頑張ってるよというコメントを下さいね(-^〇^-)。

合格おめでとう!

受験生、合格おめでとう!のクリックをお願いいたします!
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)誤解があったみたいですみません。今日の18時ぐらいに
     ジュンク堂書店大阪店に参りますが、今日がイベントではありません。
     今日は店長とその打ち合わせをするだけです。すみません。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37888073 Hits!

▲PAGE TOP