KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2009年4月11日

kimutatsu

なんてことない

Posted on: 2009年4月11日(土) 7:49

飛騨路

人間45年もやっていると、いろんなことに鈍感になってくるもので、それは
きっと生きる営みのいろんな局面に慣れてくるからだと思うんですね。

たとえば僕のエッセイをお読みの方はご存知だと思いますが、僕の場合、
30歳を過ぎて、財産と呼べるものを全て失ってしまいました。

そうすると、幸いにもそういう普通の人がしない経験をしたものですから、
「カネガナクナル」という経験値を得て(ドラクエのように)、ほとんど物的
欲求がなくなってしまった。

というか、「お金ってのは頑張って稼いでもあっという間になくなるんだ」と
いうことに気がついてしまった。1000万ぐらいは財産とは呼べんのだと。

アラブの王様ぐらいあると別なんだろうが。

なので先生方と飲みに行っても、ベネッセの連中と飲みに行っても、他の
誰と飲みに行っても「カネのあるほうが奢ればええがな」と言っては概ね
僕のほうが奢ることになる。カネに対する執着がほとんどない。

もちろんカネのある人と飲みに行くときはワリカンを申し出る。

これは自分の「酒は自分のカネで飲む」という僕の哲学に基づいている
からで、さっき上に書いた「僕が奢る」という部分と大いに矛盾する。

「矛盾してるよ」と言われても、笑顔で「人生そんなもんだ」と切り返す。
心の底からそう思ってるものだから、それはしょうがない。

奢ったら喜んでくれるのが嬉しい。奢られると気分が悪い。

そういう性分だからしょうがないのである。

もちろんそうなったのは、件の経験のお陰なので、900万の現金を貸し、
それが戻ってこない上に6000万の保証人となって苦労したという経験
には心の底から感謝している。なかなかできる経験じゃない。

しかもヤクザ屋さんの事務所でしばらく軟禁されたりもしたので、誰かに
怒られると子どもの頃はビクビクしていたのに、今では全く動じなくなった。

だからたまに僕を攻撃してやろうとする人たちがこのブログのコメント欄
にいろいろと変な書き込みをするが、どうでもいいと思ってる。

それにその人たちもきっと悪い人ではなかろう。要するに自分の主張を
認めてほしいのである。僕の書いたことが自分の主張と違うものだから
ケシカランと思って、それとは異なる自分の主張を認めてほしいだけだ。

そこにケシカランという気持ちが加わって、多少僕に対する批判的で、
それでいてシニカルな書き様になるだけなんだろう。

きっと会ってみればいい奴なんだろうなと思いながら、しかし削除する。
削除する理由は簡単で、それを読んだほかの人が気分悪くなるからだ。

仮にその人が「無視された」と憤り、いろんな掲示板で僕を攻撃しようと、
それは構わない。どうでもいい。お互い、主張が違うことは多々ある。

それに万人に受け入れられることなんて不可能だし、逆にそんな人がい
たらきっと魅力的でもなんでもない、のっぺらぼうみたいな人だろう。

味方になってくださる人たちがたくさんいる。それだけで十分だ。
僕の悪口を書く人たちも、ある意味では味方だ。それは前も書いたな。

自分に対する攻撃にも全く動じなくなったのは、これまたヤクザ屋さんの
事務所でしばらく軟禁されたからだし、◎村さんという親分さんに「教員なん
て辞めて、うちに来いや」とスカウトされたからに他ならない。

もしその経験がなかったら、きっと「出る杭は打たれる」の宿命に従って
ボコボコに打ちのめされて、精神的におかしくなっていただろう。

辛いことがあっても、人生を長い目で見ることが大切だと講演で言うこと
があるが、全てここまで歩いてきた自分の人生を見るとそう思う。

浪人した、第一志望に不合格になった、財産を失った、軟禁された・・・

今思えばそういう経験を経ていなければ、今の自分はないだろう。
その時々に立ち上がってきたからこそ、今は常にこう思ってるのである。

人生、多少辛いことがあっても、なんてことない。大したことにはならない。
むしろそれを肥やしにして、笑顔で生きていくことが大事なのだと。

だからね・・・いや、だからってこともないが・・・

**********************

宅浪です、、、。孤独というか、辛いです。
浪人生への記事も書いていただけないでしょうか。

**********************

というHNマリポさんのコメントを読んで思うのは、この浪人という経験を
得たことで、そうでない人よりも強く優しくなれる機会を得たということだ。

確かに今は辛いかもしれん。気持ちは痛いほどわかる。

しかし浪人程度なら、頑張りさえすれば道は開けるのだ。

大人になると、一生懸命頑張っているのに道が開けないということだらけ
でな。そりゃ辛いもんだ。みんな頑張って生きてるから、自分だけ頑張って
みたところで、人よりなかなか上には行けないのだ。

勉強は自分との闘いで、もちろんだからこそ辛い部分があるんだろうが、
しかし自分さえ頑張れば何とか合格できる。

逆に、今の予備校にも行かないで自宅で浪人しているという経験を絶対に
将来に活かしてやろうという気概を持って頑張ることやな。

明けない夜はない。人生は長い。もっと先を見て頑張れ。

愛のクリックをお願いします。
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)4月18日13時より、大阪のジュンク堂書店本店さんで英語の勉強法に
     関するトークを行います。お時間のある方はご参加くださいね。
     詳細はジュンク堂書店HPをご覧下さい。
     ジュンクさんのHPの大阪本店の「トークセッション」をクリックしてください。
     そうすると私のイベントのところにページが飛びますので。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 人生論  

ACCESS COUNTER

Total 38018304 Hits!

▲PAGE TOP