KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2009年4月13日

kimutatsu

第5回英語教師塾

Posted on: 2009年4月13日(月) 20:22

灘中野球部1

週末は大阪で「英語の勉強法」についてお話をさせていただきますけれども
今のところ天候は晴れ。ということは、私は審判をやった後に講演します。

朝から春季大会本戦があります。私は神戸市の鈴蘭台というところで審判。

あ~、うちも出たかったなぁ。あと1勝していたら本戦出場でした。

が、終わったことをどうのこうの言うてもしょうがないので、夏に向けてまた
再出発するしかない。ポジティブな姿勢で夏に向かおう!

ジュンク堂大阪本店さんのトークスペースはそれほど大きいわけじゃない
けれども、集まってくださった方々とこじんまりとできればいいなと思います。

まだ参加を受付中ということですので、よろしくお願いしますね。

中学野球部2
(この写真は勝った後の挨拶です)

ところで第5回英語教師塾を5月23日(土)に開催しようと思っております。
人数が読めないのですが、場所は大阪か灘校の僕の教室にします。

というのは、先般行った東京での英語教師塾では70名を超える参加者が
ありました。僕の教室は46名しか座れません。

なのでとりあえず場所は大阪か神戸(灘校)ということにさせておいて頂き、
人数の関係で決めたいと思います。

それから7月末には東京でも行います。それはまた告知いたします。

まずは5月23日(土)の英語教師塾にご参加される先生は、メールしてくだ
さい。僕のアドレスを知っている人はそちらへ。ご存知ない方はこのHPから
お送りください。よろしくお願いいたします。

今回からやり方を変えようと思っています。

授業をする際に大切なことを何項目か挙げておきます。先生方が授業をさ
れる際に、そのそれぞれの項目を10点満点で点数化しようかなと。

そうすると単に講評を聞くよりもわかりやすいですよね。

いくら英語がおできになる先生でも、授業をさせると全くわかりにくいという
先生もおられます。対人関係を築くのが苦手な先生の場合、まず目が泳ぐ。

解説自体は悪くないのに、解説のし方、伝え方が下手なために、授業の
総合的な評価は低くなるというケースだって多々あるのです。

そういう場合、評価ポイントをかなり具体的に示しておけば、その先生だって
自分の弱点がわかって良いですよね。

審査員の先生方を何人か設定しておいて、その方々に採点してもらう。

という形にしようかなと。特に人数が多い場合は、新しい方を優先します。

というわけで、興味がおありの先生方はどんどんご参加してください。
積極的な先生方のご参加をお待ちしております。

今日もよろしければ、愛のクリックをお願いします。
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)4月18日13時より、大阪のジュンク堂書店本店さんで英語の勉強法に
     関するトークを行います。お時間のある方はご参加くださいね。
     詳細はジュンク堂書店HPをご覧下さい。
     ジュンクさんのHPの大阪本店の「トークセッション」をクリックしてください。
     そうすると私のイベントのところにページが飛びますので。


ACCESS COUNTER

Total 38024141 Hits!

▲PAGE TOP