KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2009年5月18日

kimutatsu

富岡西高校へ行ってきました

Posted on: 2009年5月18日(月) 21:40

富岡西高校1
(富岡西高校での様子です)

以前、岡山で開かれた先生方の勉強会に参加したときに、徳島県立富岡西高の
英語の先生から「うちで講演をしてもらえんか?」と要請されましてね。

断る理由もないので、二つ返事でOKを出したのですが、なかなか日程が合わず
1年以上も経った先週の金曜日に行って参りました。

僕は今は西宮に住んでいるので、阪神高速に乗り、西へ西へ。明石海峡大橋を
渡り、淡路島を経由して徳島へ。高速を鳴門で降りて、後は下を走りました。

40~50分ほど走って学校の近くまで来ました。お腹がすいたので、「まごころ」
っていう地元のうどん屋さんに入ったのですが・・・

山菜うどん&おでん

それがアンタ、やばいぐらい美味い!!おまけに横にあったおでん鍋に入った卵
とか大根が、昔食べたおでん同様に真っ黒!!!こりゃ絶対に美味いはず!

というので、上の画像のとおり、山菜うどんと真っ黒に煮詰まった卵と大根を食べ
感動しながら富岡西高校へと向かいました。まじで美味かった!感動した!

富岡西高校2

講演は「英語の勉強法について」というタイトルだったのですが、それだけじゃあ
面白くないなと思ったので、いろんな内容について、楽しく話をしました。

生徒たちは非常に真面目に聞いてくれていました。

先生方に後ほどお伺いすると、生徒たちはやはり真面目すぎるほど真面目という
ことでした。真面目すぎるから、冒険することもないし、もっと上を目指してほしい
んやけど・・・ということでした。現状で満足することなく。

英語に関しては、基本を徹底的に潰すことがいかに重要かという話をしました。
また勉強が苦手な人は、何でもいいから1つを攻略することが大事と話しました。

僕の話がお役に立てば幸いです。この講演が生徒たちにとって、良い形で刺激と
なり、彼らの夢の実現に結びつけばいいなと願っています。

終わってから、友達の橋見先生とそれ以外の何名かの先生方とで飲みに行き
ましたが・・・これまた面白かった。東谷先生、代行で無事に帰れましたか?
小川先生、遅くまでお付き合いくださってありがとうございましたm(_ _)m

こういう先生方との付き合い、最高ですね。

また会おう!と言って別れました。翌日に橋見さんから電話を頂き「授業見学に
行ってもいいか」ということだったので、もちろんOKですと答えました。

野球部の小川先生は、近いうちに甲子園に出場するからと約束をしてくれまして
それじゃあ!ということで、石見智翠館高の先生にすぐに電話を入れました。

というのも、石見智翠館高に行ったときにも「近いうちに甲子園に出るから、その
ときには木村先生の自宅で飲みたい」とのことを仰っていたのですよ。

なのでその両校が同時出場ということになればいいなと思って、電話をしました。

まったくそれまで知らなかった者同士が「甲子園出場」の話で、僕の携帯経由で
盛り上がっていましてね。徳島県と島根県で。面白くって面白くって。

これが縁になればいいなと思って、横で見ていました。

富岡西高の先生方、生徒たち、ホントにありがとうございました。楽しかった!!

翌日は新型インフルエンザのこともあって、早朝に神戸に帰って参りましたが、
お約束どおり、また近いうちに会いましょう。その折はよろしくお願いしますね。

いろんなところでいろんな人たちと会えて、本当に幸せです。またアドレス帳に
新しい先生方が増えました。嬉しい嬉しい(-^〇^-)

今日も愛のクリックをお願いいたしますm(_ _)m
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)今日はホームセンターへ行って、いっぱい花を買ってきました。
     花がある生活ってのは、なんかいいですね。

 

 
    


kimutatsu

発症者が130人・・・

Posted on: 2009年5月18日(月) 14:56

高山西高等学校の皆さん

先日『ユメタン』の1と2をご採用くださった高山西高校の先生からメールを頂き、
そこに生徒さんたちの写真が添付されていましたので、了解を得てアップします。

小林先生、ありがとうございました!心から感謝申し上げます。

それから『ユメタン』の③ができてきました。今回から編集担当が替わりましたが
今まで同様に出来は素晴らしいです。ありがたいです。

ユメタン③の表紙です

さて、新型インフルエンザの発症者が130名を超えたとのこと。これって恐らく
ちゃんと検査した結果だと思います。まだ検査してない地域も同様に検査したら、
たぶん現在の日本には軽度の感染者がもっとたくさんいるんでしょう。

大阪や神戸だけの問題ではないわなぁ。普通に移動できるんやから広がるわ。

現状を見て、いろんな恐怖映画を想像した人も多いと思うのです。

でも新型インフルエンザに関して言えば、そんなムチャクチャ怖れる状態では
ないのですから(怖い映画とは違うという意味です)対処を間違えねば大丈夫
かなぁと思っています。

個人的にできることと言えば、手洗いやうがいを励行すること。睡眠や食事を
しっかりととって、身体の抵抗力を落とさないこと・・・でしょうか?

で、問題はですね、今のこの状態をいつまで続けるねん?ってことです。

休校は22日まで。そして23日から中間考査なんですけどね。灘校の場合は。

でも22日になって本校や近隣の学校で発症者が出た場合、またさらにそこから
休校措置を伸ばすんやろうか?いや、うちだけやなくって、他校もそうやけど。

会社の場合は営業してる?よねぇ?

さっきベネッセさんとアルクさんに連絡したけど、普通に営業してはった。
ベネッセさんはオフィスの入口でマスクを配布しているらしい。徹底しとるなぁ。

学校はどないするんやろうか。

娘の学校では修学旅行の中止(延期?)を決めたとのこと。まぁ、当然かもなぁ。
灘でも中3の生徒たちの野外活動がどうなるか・・・

ちょっと気になりますが、とりあえず県からの要請に従うしかないですからねぇ。
生徒たちは中間考査の勉強を頑張っておきなはれ。

さて・・・

薬局ではマスクを売ってないので、イソジン買ってきますわ・・・(>_<)

今日も愛のクリックをお願いいたしますm(_ _)m
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)『ユメタン』③、綺麗なグリーンで気に入っています。

 
    

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 38015014 Hits!

▲PAGE TOP