KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2009年7月5日

kimutatsu

お前たち、ありがとう

Posted on: 2009年7月5日(日) 1:28

試合後 

土曜は夏の大会の2回戦が行われました。シード校相手によく戦いました
けれども、1-4で負けてしまいました。残念だけど、しかたない。

非常に気持ちのいいチームに負けた。非常に鍛え抜かれたチームでな。
ここに負けたらしゃないなっていうチームに負けた。試合後も選手たちが
僕のところに「ありがとうございました」と挨拶にきてくれた。

毎年ドラマがある。

毎年勝ちたいと思って、大会に臨んでる。

でもなぜか今年はどうしても勝ちたかった。例年以上に勝ちたいっていう
気持ちが強かったんや。試合前から監督自身が高ぶってた。

それはたぶん今年の中3がすべてのボールにナンバーを打ち、中2生徒
や中1生徒の世話をし、合宿でも一緒に大部屋に泊まってくれたからやと
僕は思ってる。今までになく、監督的な選手が多かったからかもしれん。

1回戦でやたら強いチームと当たるとわかったときに、やばいなと思って
監督としていろんなデータを集めたもんや。あまり役に立たんかったが。

それ以上の戦いを選手たちは見せてくれて、3-1で勝った。

去年の生徒たちが「僕らの雪辱を晴らしてくれてありがとうございます」と
声をかけてくれた。本当にええ選手たちや。監督冥利に尽きる。

今日はシード校相手で、ここまでほとんどの試合を完封勝ちしてるチーム
やってね。その学校相手に1点は取ったが、力尽きた。

試合後に泣きじゃくる選手たちを見て、こいつらと一緒にずっと頑張って
きて、本当によかったなぁと思った。本当に。

野球部の監督ってね、2月から11月までの土日がほとんどつぶれる。
好きでないとでけへんのよね。

僕は高校野球も好きやけど、それ以上に中学野球が好きや。

それぞれの学年が一生懸命に自分の学年を盛り上げようとする、中学の
野球は最高やと思ってる。何歳になっても監督でいたい。

なかなか高校野球に比べたら陽の目を見ないけど。

終わってから何人かの生徒たちや保護者の皆さんからメールをいただき
この2年半ほどの軌跡を思い出すにつれ、やっぱりウルウルしてしまう。

ほんまにええチームやった。彼らと一緒に野球をすることはもうないな。
寂しい。寂しいけど、まぁしょうがない。 

来年はな、もっと強いチームを作ったるねん。まぁ見といてみぃ。

65回生の選手のみんな、ほんまありがとう。もう俺はお前らの監督では
ないけどな。でもまぁ英語の質問とかあったらいつでも来いな。

お前たち、ほんまありがとう。

頑張った選手たちに、愛のクリックをお願いします!m(_ _)m
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)朝日カルチャーセンター新宿教室さんで、生徒と保護者対象の
     講演会を行います。こちらをご覧になり、お申し込みください。

(追記)最後に控えのSが代打でヒットを打った。本当によかった。
     一生懸命にサードコーチをしてくれたSに神様が微笑んだ。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37887919 Hits!

▲PAGE TOP