KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2009年8月1日

kimutatsu

皆さん、ありがとうございました!

Posted on: 2009年8月1日(土) 11:50

講演の様子です 

東京での一週間が終わろうとしています。今はまだ東京ドームホテルの
26階にいます。この一週間、非常に充実していました。

日曜日
上京。明日から始まる講習会の準備に明け暮れる。

月曜日
午前:東大英語攻略の講習会。生徒たちは男子が1名だけ。他は全員が
    女子だったので、若干の不安を覚える。
午後:有隣堂横浜西口店さんでサイン会。店用の色紙も含めると、今まで
    で一番サインした気がする。終わってからサイン会にいらっしゃった
    先生方と晩御飯を食べて盛り上がる。ホテルに帰ってから予習。
    3時ごろ就寝。

火曜日
午前:東大英語攻略講習会2日目。大意要約の方法やリスニングの勉強
    方法などを説明する。受講生はだいぶ慣れてきた様子。
午後:アルク本社へ行って、アルクの方々やヒトメディアの方々といっしょに
    今後の打ち合わせ。その後、駒場東邦の先生と晩御飯。
    ホテルに帰ってから予習。2時半ごろ就寝。まだ疲れてない。

水曜日
午前:東大英語攻略講習会3日目。自由英作文の方法を解説。さらに添削
    したものを返却して、どこをどう直すかを指示。生徒たちはかなり慣れ
    てきた様子で、ひとまず安心する。
午後:保護者と生徒対象に、朝日カルチャーセンター新宿教室さんの主催
    で講演会。「合格力を高めるために」という内容で、多数ご来場。
    終わってから予備校の先生方と晩御飯。帰ってから予習。3時就寝。

木曜日
午前:東大英語攻略講習会4日目。リスニングのディクテーションにも結構
    慣れてきた様子。多段落の大意要約の方法を解説。
午後:朝日カルチャーセンター新宿教室さんで、授業力向上ワークショップ
    を開催する。北海道から鹿児島まで多数の先生方がご来場された。
    4名の先生方に文法と英作文の授業をしていただき、それを分析。
    僕もさせていただき、9時半ごろ無事終了。
    帰ってから講習会およびワークショップの予習。3時就寝。

金曜日
午前:東大英語攻略講習会最終日。高1も高2もよく頑張りました。生徒
    たちは最後まで欠けることなく参加してくれ、感謝。サイン本進呈。
    ワークショップに参加されている先生方が多数見学に来られる。
午後:先生方のワークショップ2日目。長文読解と大意要約の授業を5名
    の先生方にしていただく。最後に僕も行って、参加された先生方から
    大意要約の授業方法がわかったとの声を多数いただく。多謝。
    打ち上げ大いに盛り上がる。が、木村、夜2時半頃に睡魔に勝てず
    ホテルに帰って爆睡。最後まで付き合えず、ホントすみません。

というわけで、怒涛の1週間でした。

お世話になったアルクの石川君と矢部君には心から感謝しています。
いろいろと本当にありがとう。

今から旺文社の方々と打ち合わせをした後で、関西に帰ります。

サイン会においでくださった皆さん、講演会においでくださった皆さん、
そして、ワークショップに参加された先生方、ありがとうございました。

有隣堂横浜西口店の倉本さん、清水さん、ありがとうございました。

それと講習会に参加した生徒たち、1年半後と2年半後の入試では是非!
頑張ってもらいたい。夢をあきらめないで、前進し続けましょう!

お世話になったお茶の水ゼミナールの方々、講師の方々、ありがとうござい
ました。僕のワガママを聞いてくださってありがとうございました。

疲れました。が、非常に心地よい疲れです。お会いした全ての皆様がたに
心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

久々の更新になってすみません。本当に時間がありませんでした。
今日も愛のクリックをお願いします!
↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)明日から野球の練習や!

 

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37888830 Hits!

▲PAGE TOP