KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2009年8月11日

kimutatsu

ユメタン①採用御礼&リスニング考

Posted on: 2009年8月11日(火) 22:34

円陣!

しばらく野球の試合がない。練習もない。17日に練習試合が入ってるんやけど、
それまでは何もないので、こんなときこそゆっくりと執筆及び読書を楽しもう。

書きかけの本が数冊。

半分は書いた本が1冊。それ以外は最初のほうしかできてない。

ユメタンゼロ(中学・高1レベル)も作らないとあかんね。待ってる人が多い。

そういえば、ユメタン①を兵庫県立八鹿高等学校でご採用いただきました!
担当の先生方、本当にありがとうございます。感謝しております。

生徒たちが「単語には自信あるぞ」と言いながら、志望大学に進まれることを心
から祈念しております。何かありましたらご連絡賜りますようお願いします。

リスニング!

それから『東大英語基礎力マスター』のリスニング篇を個人的にやっておられる
先生がおられましてね。「基礎って書いてあるけど、全文ディクテーションするの、
かなりキツイです」というメールが(笑)。

でもかなり力がつくはずなので、頑張って下さい。

とりあえずセンター試験のリスニングで30点も取れない人は、要するに英語の耳
ができてないように思えるので、ディクテーションをやりこんだほうがいいよ。

どの本がいいかなんて言ってる暇があったら、早く始めたほうがいい。

本当に苦手な人は上に書いたリスニング篇か、あるいは『センター試験合格の法
則』の基礎編のどちらでもいいと思う。早く始めないと間に合わんよ。

センター試験レベルで点数を大幅に落とすと勿体ない。

基礎編です

僕も35歳ぐらいまではリスニングが苦手でなぁ。今から思えば、ナンダカンダと
理由をつけてはサボってたんやな。

灘で勤めだしてから、東大に行く生徒が多いので、こりゃ自分でもリスニングが
できるようになっとかないと、まともに授業ができんぞと思って焦った。

そして通訳学校の体験入学をハシゴした。

入学したかったが、カネがなくてね。半年で60万も払えん。当時の僕は、親父の
借金が1億9000万ぐらいあったので、簡単にカネを使えんかったんよ。

なので体験入学を繰り返し、勉強法だけを体得して、後は本を買い込んでやった
んよ。カネがなくても本だけはケチったら、後からもっと苦労すると思ってな。

だから「どの本がいいねやろう」なんて思わず、いいと思った本は片っ端から買っ
てやった。もちろん挫折した本もあったが、役に立った本もあった。

アマゾンで調べたら、自分がいいなと思った本はもうなくなっててさ。つまり結局、
その本は他の人には合わず、この世から姿を消したってことになる。

本なんてそんなもんだ。Aさんに合う本がB君にも合うとは限らん。

東大英語リスニングSUPER

そしてCDプレーヤーを使って、戻しボタンを長押ししながら、CDをキュルキュル
言わせてディクテーションを繰り返したもんだ。

最初はまったく聞き取れなくて、CDをバーンと投げつけたり、プレーヤーをぶっ壊
したり、涙を流しながら何度も聞いたり、精神的におかしくなりそうやったな。

スクリプトを覚えこんでしまうぐらいにやった。そうしたら聞き取れるようになった。

毎日やったのがよかった。

だからな、リスニングはダイエットみたいなもんだといつも言ってるんよ。

最初は結構苦しい。腹が減るしな。運動も辛いし。

それに最初は体重が減らんし、こんなんで続けていけるのか?とか思うもんだ。
だからダイエットに失敗する人が多いわけでね。

そこをぐっと我慢して続けてると、1週間ぐらいで体重が落ちだす。

リスニングも同じだ。最初は聞き取れない。誰でも似たようなもんだ。

いくらTOEICで満点だとか英検で1級だとか言ってる人たちだって、最初は苦し
みながら、基礎練習を繰り返すのだ。

聞き取れないで悔しい人は、その悔しさを大事にしよう。やりこめば点数が絶対
上がるのがリスニングなのだ。設問レベルは大したことない。

ちゃんとやろう。毎日やろう。今、英語の耳を作っておけば、2学期の模試などで
かなり楽ができる。夏休みの間にせめてセンター試験レベルはやっとこうぜ。

今日も愛のクリックをお願いします!
↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)子どもの頃に覚えた天理高校の校歌を覚えていてビックリしました。
     甲子園で覚えた天理高と郡山高の校歌は頭にこびりついてる。

 

 


kimutatsu

気持ちのいいネットライフを

Posted on: 2009年8月11日(火) 10:31

やる気をだそう!

今日は十督先生のブログにいいことが書いてあるのを発見し、嬉しくなった。
というか、当たり前のことなんやけどねぇ。

******************************

さて,ネットで色んな事が可能になり,他府県から沢山の方々と簡単に
つながることができるようになりました。

こうして何かのご縁で皆さんと英語に関する学びを深めていく,これほど
喜ばしいことはありません。

一方でネットによる犯罪や,2ちゃんねるなどの誹謗中傷など,ネットを
はけ口として,毒を社会にまき散らす不届きな輩もおります。

このブログも,実名,写真入りでやっている関係上,様々な意見や言葉を
頂戴します。

相談のメールに名前が無かったり,いきなり自分の意見だけを等々と書いて
あったり,脅迫めいた事を書いて来られる方が居られたりで呆れてしまいます。

こんな事をする困った人がいるから,せっかくの万能ツールも,相手を攻撃して
しまうものになってしまい,最悪の場合,コミュニケーションの手段が狭められた
り,断たれてしまうことになるのです。

これを見ている高校生や,予備校生,大学生に伝えるが,メールやコメントを
するときは必ず実名,身分を明らかにし,お互いに気持ちの良いコミュニケー
ションを心がけて欲しいと思います。

顔が見えないから何をしても良い,ということにはならないのに,ネットでの
コミュニケーションを破壊したり,直接面と向かって言えないことを,誹謗中
傷の形で表現したりする,卑怯で愚劣な輩が多数存在しているのも事実です。

君らはそんな下らない輩になるな。

*****************************

ホントにそのとおりですね。僕のところに相談メールを送ってこられる方もおられ、
それはそれで嬉しいのですが、連絡先が書かれてないケースがあります。

アドレスは送ってこられた時点でわかります。しかし電話番号はおろか、お名前
とか勤務先とか通っている学校名とかが書かれていないのです。

僕のほうは名前も顔も晒しているし、メールもできる環境を作っているのですが、
送ってこられる人の顔が見えないのです。

それではヒューマンなつながりは生まれません。

相談があると、基本的にはメールよりも電話をすることにしています。そのほうが
聞きたいことを直接聞けるので、時間の節約になるのですよ。

でも電話番号が書かれてなくって、名前の欄にも「チャッピィ」なんて書かれてる。
これでは返事の仕様がありません。

十督先生のおっしゃるとおりです。よろしくお願いしますね。

ただし、僕の悪口をいろんなところに書き込む分には問題ありません。いやいや、
本当に。どうぞどうぞ。そのあたりはなんとも思いません。

あぁ、わかってもらえてないんやな。まだまだやなぁ、俺も・・・という程度です。

それに人のことを会ってもないのに嫌いになる人ってのは、どうかと思ってるので
その程度の人にどういう言葉を並べてもわかってもらえないし、どうでもいい。

だけど1点だけ。

先般も書いたけど、友達の悪口を裏サイトなんかに書き込んだりはやめとこうな。
それは本当にやめてほしいな。

学校ってのは本来もっと楽しいところです。

先生の悪口ってのは昔っから暇な学生の中では定番の時間つぶしやってね。

何年も経って同窓会をするような年齢になってから「あの先生、実はよかったな」
と思える大人になれればいいのです。それでいい。

でも友達の悪口は書いたらあかん。書き込んだほうも友達を減らすことになる。

みんなが気持ちのいいインターネットライフを送ってほしいと願っています。

今日も愛のクリックをお願いします!
↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)8月29日に行われる授業力向上セミナーIN OSAKAですけれども、
     175名の定員がもう埋まったそうです。ありがとうございます。
     すでに受付を終了いたしました。ありがとうございました。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37986746 Hits!

▲PAGE TOP