KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2009年8月17日

kimutatsu

何はなくとも空元気!

Posted on: 2009年8月17日(月) 22:04

東山中学と対戦しています

甲子園の大会を見ていて思うのは、勝っていても負けていても、ベンチもスタンド
も全員が大きい声を出してるところに一体感があっていいなってことです。

今日の練習試合のときに思っていたのですが、勝っているといいのは当然として
負けているときのベンチの声が小さい小さい。これではますますミスが出る。

僕の声はでっかいので、グラウンドじゅうに響き渡るのですが、肝心の選手たち
の声がまったく聞こえてこないのは極めて残念なことです。

勝ち負けはともかくとして、声のでかい選手を使いたいなと思うのは当然ですね。
スポーツですから、声さえ出せない選手は、試合に出ても結果は見えています。

何か運動部に入っていた人ならわかると思うのですが。

何の意味もなくても「わー!わー!」と言うてるだけの部員もいます。それでいい
のです。「おーい!おーい!」と言うてるだけの部員もいて、それでいいのです。

明日は練習。明後日は東山中学と練習試合。21日は甲陽学院中との試合で、
23日は中3の引退試合のあと、六甲中との練習試合があります。

だいたいそれぐらいまでにベンチ入りの18人を決めます。

現時点ではあまり上手な選手はいません。声が出せる選手、元気な選手を選ぶ
ことになるんじゃないかなと思っています。

その元気が結果を生むのです。その元気が相手のミスを生むのです。

ここまで書いて・・・結局これって仕事も勉強も同じですね。

前の職場の国語科の同僚がよく言っていた名言を紹介します。
「能力がないなら声を出せ。能力がないなら元気を出せ。そのうち何とかなる!」

僕も能力的にはまったく高くないので、したがって元気でおります。

うちの選手たちがもっと元気になってくれればいいなと思っています。声の出る
チームになってくれればいいなと願っています。そうすれば強くなれると信じてる。

灘中野球部に応援のクリックをお願いします!
↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)8月29日の授業力向上セミナーの資料を作っているのですが、
     さすがに175名も集まってくださるとなると緊張感がありますね。

 

  


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37886687 Hits!

▲PAGE TOP