KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2009年8月21日

kimutatsu

ありがとうございますm(_ _)m

Posted on: 2009年8月21日(金) 21:32

円陣!

今日は甲陽学院中学との対戦でした。9-8。大味な試合でしたが、ほんま、久々
に勝ちました。最後は満塁からサヨナラ勝ちでした。やれやれ、疲れたわ(笑)。

練習試合ってのはだいたい2試合ずつ行うのですが、第2試合は9-1で圧勝。

さらに55回生と56回生のOBが応援に来てくれました。久々に会えて嬉しかった
けど、それ以上に後輩たちに檄を飛ばす彼らが大人になっていて嬉しかった。

保護者の方々も多数ご来校くださり、遅くまで応援してくださいました。多謝!

6連敗中も決して悪い負け方ではなかったのですが、歯車が狂うとこうなります、
って感じの負け方が続いていたので、公式戦前に良い勝ち方ができました。

やっぱ、ついてるわ(-^〇^-)

ガッツ猫

しかしさすがにクタクタになって、帰ってきたのですが、過去のブログを読み返し、
嬉しいコメントを読んでおりました。HN「ミヤ」さんのコメントです。

**************************

先生こんばんは!
嬉しい事があったので報告させていただきます。

ユメタンが今日7日目を迎えてテストをした所、単語は100個全て覚えれて
ました!フレーズはまだ頑張らなくては、という感じなんですがf^_^;

僕自身単語帳はDuoを買って挫折してただけに、この結果はビックリです。
必死になって覚えて、翌日忘れてるんじゃなくて、すらすらーっと毎日やって
あとはCDを聞いてるだけでこんなに覚えられてるってのが素晴らしいです!

この調子でUNIT2も頑張っていきます!
本当にいい本をありがとうございます!

**************************

こちらこそありがとうm(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m

自分が書いた本ってのは可愛いもんでね。売れようが売れまいが、関係ない。
売れてない本が評価されることもあり、そういうときは出来の悪い子どもを褒めら
れたような気分になる。

こういうコメントはありがたいねぇ。

『ユメタン』に限らず、いろんな学校でいろんな本を使ってくださっているんだけど、
その生徒たちの声を届けてくださる先生方がいらっしゃるのです。

こういうのも非常に嬉しいものです。

試合でずっと叫んでいまして、体はきついですが、気持ちはほっこりしております。
気分がいいので、ちょっと頑張って執筆しましょう。

今日も愛のクリックをお願いします!
↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)しかし甲陽学院中学の野球部の生徒諸君も気持ちのいい選手たちで、
     終わってからの挨拶などでも非常に大きい声でした。鍛えられてるなぁ。
     スポーツ選手は、そして若者は、ああでないといかんな。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

明日は奈良へ行ってきます

Posted on: 2009年8月21日(金) 9:54

バントの名手?

明日は久々に奈良にいってきます。それも数年暮らした大和郡山市に行きます。

やまと郡山城ホールで開かれます「国際協力中学生・高校生エッセイ発表会」に
招かれているのです。奈良県のJICAボランティアグループの主催です。

生徒たちの何名かが自作のエッセイを発表するのですが、それに先駆けて少し
講演をすることになっております。楽しみにしております。

その発表会にいらっしゃるという、智辯学園高校の英語の先生からも連絡を頂戴
いたしました。こちらこそよろしくお願いいたします!

またそれが終わると大阪でプチ同窓会があります。

前任校で最後に卒業させた生徒たちが集まるということで、久々に会ってきます。
当時は悪ガキやった連中も立派な社会人として頑張っているようです。

当時教わった先生方がみんな退職されているので、学校に戻っても知ってる先生
が非常に少ないということでした。うーむ、確かにそうですね。

卒業以来ずっと年賀状をくれている教え子がいまして、その子(と言ってもすでに
30歳を過ぎた立派な大人になってるが)の縁で実現しました。

久々に会うのを楽しみにしております。

今までの教員生活の中で、彼らの学年が最もドラマチックやったと思う。いろんな
ことがあったが、あれがなかったら、僕は灘に来てなかったかもしれん。

・・・というような話で、男ばかりで盛り上がってこようと思っております。

これから練習試合に行ってきます。あー、蝉の鳴き声が身体中に染み入るわ。
あちぃ・・・でも頑張るぞぉ!

今日も愛のクリックをお願いします!
↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)みんな凄いですねぇ。昨日書いた2つのブログですが、いずれも夜遅くに
     書いたのに、「英語教師塾参加!」というメールと、「その大学教授は誰で
     すか?」というメールが、アップ直後に届きました。
     応援してくださってありがとうございます。感謝しております。

(追記)今日はこちらのブログにいいことが書いてありますので、ご紹介します。
    

 

  


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

これからは多読!

Posted on: 2009年8月21日(金) 0:00

東山中学との試合にて

このバッター、構えは抜群にいいでしょう? でも残念ながらヒットは出なかった。
悔しさを次の試合にぶつければよろしい。

次の試合に出場できるかどうかはわからんけど。

だって今の中2って部員が30名以上いるんです。全員出してあげたいんだけど
なかなか全員は出してあげられない。でも明日は結構出してあげられるかもな。

わからんが。

本日は甲陽学院中学戦です。1日おきに試合をしてる。秋の大会が近いので、
できるだけ実践的な練習(つまり練習試合)をしておきたいのです。

まぁ、勝っても負けても好きな野球ができるので、気分はいいのですが、やっぱり
勝つにこしたことはないわな。選手たちには頑張ってもらいたいもんだ。

さて、このような質問をいただきました。HN「hachi」さんです。

**************************

こんにちは 首都大理系志望高三です。

長文が苦手です。文法、単語は基礎力マスターをおえ、ユメタン(①②)も
終わりそうです。一応基礎力マスターの英文解釈もやりました。

それで長文を読み始めたのですが、長文の難易度は、自分でどんどん読
んでいけるものからか、それともすこし難しいなと思えるぐらいのものからか
どちらから始めた方が良いでしょうか?よろしく御願いします。

***************************

今から長文はどんどん数をこなしていこう。問題集1冊に20題ぐらいは載ってる
はずなので、受験までに4~5冊は潰したいもんだ。頑張ってほしいな。

最初は難しすぎるよりも、継続することに重点を置けばどうかなと。

すでに読む習慣ができているという人はいいけど、そうでない人は、最終目標を
この本と決めて、そこまでのプロセスを先に計画立ててみればどうやろう。

たとえば河合出版の「やっておきたい」シリーズの『英語長文700』や『国立大学
英語リーディング超難関大編』あたりをゴール(冬休み)に設定すると。

そしてそれまでに河合出版の『英語長文500』とか『パラグラフリーディングの
ストラテジー2・3』あたりをやっていけばどうかなと思う。

他にもいくらでも長文用の読解問題集がある。中澤一先生のもいいと思うなぁ。

それらが難しいなと思うなら、河合出版の「やっておきたい」シリーズの300とか
あるいは『構文把握のプラチカ』あたりでもいい。大事なのは量をこなすことだ。

東山中学との試合にて

さっき受験までに4~5冊と言うたけど、これは何も新しい本をやれって意味じゃ
ない。今までやった問題集をやり直してももちろん構わんのだ。

問題集をこなすっていうより、大事なのは「英語を正確に読む」ってことなのだ。
「英語を正確に読む」数を増やすってことだ。だからやったものを再度やったって
まったく構わないってことになる。

読んでいるうちにだんだん速くなってくる。「どうすれば速く読めるか」なんてことを
考えなくても読むのが速くなる。読む分量と速度は確実に比例する。

覚えることも覚えないで分量をこなしてもアカンけど、hachi君みたいに単語である
とか、基本的な英文解釈も終わらせたなら、長文の数にこだわろう。

おっと、言うまでもないが、復習は必ずやろう。

知らない語句が出てきたら覚えていこう。CDを使って音読を何度もしよう。

そういったことの積み重ねがあれば、読解力がどんどんついてくる。オモロイほど
読めるようになってくる。そうすると現代文の成績も上がってくる。

難しいのも易しいのも、評論も小説も、いっぱい読もう!

今日も愛のクリックをお願いします!
↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)英語も日本語も驚異的にお出来になる大学教授と一緒に本を書くことに
     なり、いささか緊張している木村です。
     鍛えていただこう。ボロクソ言われても頑張ろう!超やる気になってます。

 

 


ACCESS COUNTER

Total 37986174 Hits!

▲PAGE TOP