KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2009年9月1日

kimutatsu

残された時間を有効に

Posted on: 2009年9月1日(火) 21:43

私の作品

以前も書いたと思うけど、最近は演芸じゃなく、園芸に興味がありまして、今日も
夕方から土いじりをしておりました。これほら、綺麗でしょ?

まぁ、ご存知の方はわかるとは思うが、そんなに手のこんだ花じゃない。

だけどいつも本を読んだり書いたり英語を読んだり聞いたり、あるいは野球の
バットやミットを手に走り回ったり叫びまくったりしてるとね。

ごくたま~~~に、こういうゆっくりした時間が愛おしくなるのだ。

時間というのは無限にあるわけじゃないので、だからせっかくの限られた時間を
例えば誰かの悪口に費やすとか、良くないことに使うってのは勿体ないと思う。

それに好きなことをやってると、どんどん時間が過ぎるので、1日があっという間
に過ぎ去ることになる。授業も部活動も執筆も全部好きなので、みんなが思う以
上に1日が短い。必死に走った感じがしてないのに、自然に速く過ぎる。

以前、テレビで高良結香さんが時間が過ぎるのが速いので、ネガティブなことに
時間を使うのはモッタイナイということを仰っていて、あんなに若い人でもすでに
そういう境地に達してるのは凄いもんやなと驚いたものだ。

わたしらは残されている時間が若い人たちより短い。

だから余計に時間に対して敏感になる。

待ち合わせで待たされるのも、特に嫌じゃなかったけど、今は1秒でも過ぎると、
私は一気に不機嫌になるし、場合によっては先に出かけることにしてる。

今は携帯電話もあるしね。

しかしガツガツと仕事ばかりしているのに、ほんの少しだけ疲れたときは、植物
をいじることにしてる。音楽を聞くよりも癒される。

今日から二学期。受験生に残された時間もわずか。残された時間を有効に使わ
ないとあかんし、休憩時間も効率よくとらないとあかんね。

残された時間は人によって違う。来年の今頃は大学生であってほしいな。

 

(追記)500万アクセスが近づいてきましたが、イベント好きの石川君、
     なにかやるかね? サイン本プレゼントとか。

 

 


ACCESS COUNTER

Total 33288777 Hits!

▲PAGE TOP