KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2009年9月11日

kimutatsu

あれから8年

Posted on: 2009年9月11日(金) 21:05

smiling cat

もうあのテロから8年も経つんですね。ちょうどあの時、僕は岡山にいましてね。
ベネッセの方々と会議をやった後に晩御飯を食べていました。

一言で「テロとの戦い」と言ってもいろんな側面があると思うんです。

例えばイスラム教徒の中で、反米感情を持っている人間におとり捜査を行って
事件を起こす前に逮捕してしまうというのもそのひとつだと思うのです。

確かにテロを起こさないとも限らないのですが、しかし起こしていない人を逮捕す
ることによって、さらなる怒りを生むことになります。実際そうなっているそうです。

そういった怒りがまたぞろテロリストを生むことになるのであれば、その方法論に
対する是非が問われなければなりません。それも一種の「戦い」なのです。

オバマさんが大統領になって、グアンタナモ収容所を閉鎖する方針を表明して、
また捕虜に対する過酷な尋問を禁じることになりました。

イラク駐留アメリカ軍撤退の方向性を定めたこともあり、現政権はブッシュ政権
から大幅に転換しました。これについては素晴らしいと思います。

だけどアフガン重視の姿勢をとり、アメリカの同盟国がかなり大きい負担を強い
られているばかりか、民間人が死傷する事件が相次いでいます。

平和まで道遠しという印象を受ける一方、日本も例外ではありません。たとえば
大統領選に関連した支援が50億円と言われています。

テロを取り巻く問題が日本にまで波及してきている一方、自民党ができなかった
日本再建の宿題を引き受けることになった民主党はどう対処するんでしょうね。

われわれ国民は平和ボケすることなく、世界の動きや日本国内の動きを見つつ
各個人の目標や夢を追いかけるという生き方をしたいものです。

今回の衆議院選挙の投票率、とても高かった。素晴らしいと思います。

でも決してこれは若い人たちの政治的関心が高まったことの表れだとは、僕には
思えないのです。「政権交代」の波がザップーンと押し寄せたに過ぎないかと。

ある程度の年齢になり、凄く高い税金を払うようになればわかりますが、思ってる
以上に生きていくというのは大変なことです。

学費ひとつとっても、突然凄い額のお金が必要となります。誰かが病気になった
となると、これまた「うそ!」というぐらいのお金が必要となります。

これ、消費税を社会福祉税にして、全額免除してもらえんかなと思うこともある。
実際、ヨーロッパではできているのに、どうして日本ではでけへんのやろうと。

それは戦争で負けて以来、それ!イケイケドンドン!で社会を作ってきたことの
歪みが出てきているんじゃないかなと僕は思っているのです。

今の高校生や中学生が僕らぐらいの年齢になったときに、なんでこんなことにな
ってるんやとため息をつかなくてもいい社会を、今から作っていかねば。

一筋縄ではいかないのです。消費税をアップさせればいいという話ではなくって、
(そんなことしたら生きていけない人が物凄い数出てくる)順番に整理しながら
片付けていかなければならないのではないかなと思っています。

そのためにも少しでも世界と日本の動きに関心を持ち、自分が大統領なら、自分
が首相なら、どうするかなという視点で新聞に目を通してほしいなと思います。

僕が高校生の時にはあまりそういう意識がなかったし、新聞もまともに読んでい
なかった。自己批判も込めて、このブログを読んでいる中学生と高校生のみんな
には、時事問題に対する高い意識を持ってほしいなと願っています。

  

(追記)改めまして、テロでお亡くなりになった全ての方々のご冥福を
     お祈り申し上げます。世界が平和になりますように。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

あと3ヶ月でかぶり物シーズン到来!

Posted on: 2009年9月11日(金) 15:36

首脳会談?

民主党の鳩山代表と合衆国のバラク・オバマ大統領による首脳会談が実現し、
京都で飲み会が行われたときの画像です。鳩山さんの秘書が送ってくれました。

秘書は・・・体の大きい、ゴリラのような人で、英語が得意です。野球も得意で、
酒を飲むとたまに潰れます。英語教師塾の常連で、今度の博多にも来ます。

秘書とオバマ大統領

秘書は・・・これってしかし、ゴリラ? じゃないよね。

東山の西山君

しかしあれやな、先生が文化祭でこういうかぶり物をして体を張る学校ってのは
なかなかいいなぁ。

そして私に送ってくるということは、ブログで使えってことやな、たぶんな。

と思ったので、ブログに使いました。

東山中・高等学校だけでなく、今は文化祭のシーズンですね。先生方、おつかれ
さまです。うちの文化祭は5月2・3日なのですが、体育祭が来週あります。

しかし・・・

どうして人は、むしろ大人は、かぶり物を集めてしまうんだろ・・・

え? 集めない? 集めるよ? 大人になったらこういうのをかぶって新幹線に
乗ってくる人もいるよ。いや、本当やってば。なぁ、山田君。

九州に行くとき、山田君と一緒に行ったんやけどね。

僕は新神戸から。山田君は新大阪から乗った。席は隣同士だったので、僕は
新神戸から山田君に言われた車両に乗っていったら・・・

指定された座席の横に、巨大な馬のマスクをした男性が座ってた。言うまでもな
いことだが、周囲のほかの人たちはみんなビビりまくってた。

「山田君、ひと駅もよく頑張ったね・・・でも・・・これじゃ周囲の人たち、かなりひくよ」

そう僕がいうと、彼は静かにかぶり物を取って、髪の毛を直した。何事もなかったか
のように、新幹線は博多に向かって動き出した。

・・・というようなことが、日常的に起こってるのは僕だけやろうか。やろうな。

山田君
(淀屋橋にいた大仏)

西山
(京都の大仏)

これ、まじで知らない人
(これはまじで知らない人。夜中に酔っ払ってはった。in Kagoshima)

大島と山田
(東京の教師塾に参加した人たち)

竹歳
(倉吉東高校の数学仮面)

大島
(博多にいたミルマスカラス)

私はスパイダーマンのしか持ってない。山田君を見習って、ドンキで忘年会用に
いくつか買っておかねばならん。

で、この人たちがみんな仕事がムチャクチャできるところがまた面白いのだ。

    

(追記)英語教師塾ですが、授業をしていただく先生の枠が完全に埋まり、
     こちらで抽選で決めねばならないぐらいに増えてしまいました。
     ただし見学枠はありますので、参加されます方はメールをお待ち
     しております。よろしくお願いいたします。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 38017453 Hits!

▲PAGE TOP