KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2009年9月15日

kimutatsu

新型インフルにはご用心!

Posted on: 2009年9月15日(火) 20:12

有隣堂横浜西口店さん

ちょっと新型インフルエンザが猛威をふるっています。イソジンウガイと手洗いを
お忘れのないように。今日は持病を持たない24歳の方がお亡くなりになった。

人間ってなぜか「自分は死なない」って思っている節があって、他者の死をまるで
自分とは無関係であるかのように考える傾向にあります。僕もそうでした。

しかしその新型インフルエンザにかかった女性もきっとそうで、まさか今から自分
が発熱から2週間後に逝くなんて思ってもみなかったはずだ。

8/26にA型陽性と診断され、その後リレンザで治療を始めたが、ウイルス性の
肺炎となり、集中治療室へ。そして9日にくも膜下出血を起こしたということです。

自分だけは死なない・・・スーパーマンじゃないんだから、そんなことはありません。
私たちは確実に死に向かって歩いているのです。

だからこそ一生懸命に生きなければならないのです。

病気の苦しみ、老いの悲しみなどと闘いながらの生ですが、お互いできるだけ楽
しく、できるだけ笑顔で過ごしていきたいものですね。

それはそれとして、新型インフルエンザ、お気をつけ下さい。本当に。

 

(追記)若くしてお亡くなりになった方のご冥福をお祈り申し上げます。

(追記)マスクありますか? ちょっと熱が出たりしたら欠席して病院へ
     行きましょう。体の抵抗力を落とすようなことは控えましょう。

 

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

初心を忘れず

Posted on: 2009年9月15日(火) 16:21

初心を忘れず

もしかしたら勉強する際に一番大事にしなければならないんじゃないかなと思って
いるのが「初心」です。よし頑張ろう!という気持ちが一番強いのが開始直後では
ないかと思うんです。その意味で、初心ってのは大事ですね。

気負いすぎは良くないという人もいるかもしれない。

でも何かを続けていくのに、気負いもなくて続けていけるのかなと思ったりします。
ある程度気負うぐらいでちょうどいいのではないかと。

イチロー選手が9年連続200本安打を記録しましたが、インタビューを聞いてい
ますと、数年前にこの「9」という数字をご夫婦で意識されたとのことでした。

目的意識。そして初心。

いずれもが継続のパワーに繋がります。ダラダラしているときに初心に立ち返る
ことができたお陰で、また続けていけたという先輩は非常に多い。

受験生は2学期になって、いよいよゴールが見えてきたんやけど、今こそ初心を
忘れずに、A判定の人もE判定の人も気負いながら頑張ってほしいなと思う。

具体的にはこちらをお読み下さい。蛍雪時代に書いた僕のコラムです。

僕は先般こちらで宣言したとおり、来年1年間ヒアリングマラソン(アルク)を続け
完走しようと思います。送られてくるCDをipodに入れて、暇があれば聞きます。

今の初心をどれだけ忘れないかですね。

今のままでも灘の生徒たちに教える程度の英語力はあるので、そこまで頑張らな
くてもいいのではないかと思われるかもしれませんが、勉強ってそうじゃない。

何歳になっても続けていかねばならないのが勉強やし、それが英語であれ数学
であれ楽器の演奏であれスポーツであれ、言うなれば自分磨きの旅なのです。

僕が生徒たちに英語を教えるのも野球を教えるのも、実は目的は同じです。

彼らがいかに人間として成長するかという目的のために、英語や野球を教えてる
のであって、東大に入るために英語を教えてるわけではありません。

英語や野球は単なる媒体でしかない。

そして成長した彼らが国を支えてくれればいいなと願っています。

あるいは世界の人々の役に立てる人材になってくれればいいなと願っています。

そういう部分をしっかりと彼らが認識できるようになれば、さらに伸びてくれるので
はないかなと期待しているところです。

僕もまだまだ若手ですから、一生懸命勉強しなければなりません。まずは足元か
ら、つまり英語から頑張ります。ヒアリングマラソン、せめて2年ぐらいは続けよう
かなと思っています。そこから見えてくるものがきっとある。

英語力アップのためだけではなく、自分を磨くために続けようと思っています。

初心を忘れずに。

 

(追記)上杉隆さんの『ジャーナリズム崩壊』を生徒たちに勧めました。

 


ACCESS COUNTER

Total 37887852 Hits!

▲PAGE TOP