KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2009年10月2日

kimutatsu

先生方にインスパイアされて

Posted on: 2009年10月2日(金) 10:35

Who’s it?

10月に入ってやたらと忙しくなり、ブログの更新もままならないのですけれども、
毎日ご覧くださっている方もいらっしゃるので、ちょくちょく更新いたします。

今は受験直前期じゃないから、アクセス数は多くはないのですが、それでもまぁ
だいたい毎日7000~8000アクセスを頂戴しております。

感謝しておりますm(_ _)m

この前は博多の先生方、東山中学の先生方、近大和歌山の先生といっしょに、
大阪で晩御飯を食べて盛り上がりました。かなり真面目に話が進みました。

どうすれば授業が効果的に進むんだろうかという話題がほとんどでした。

教員の英語力は個々につけるしかないのですが、それと授業とは違います。
いくら英語力があっても、生徒を引きつける力がないとダメやと思うんですよね。

大人としての、人間としての魅力、あるいは話術、もちろん教科に関する深い造
詣がないとダメなのは言うまでもありません。

そういったものがミックスされて、教員としての魅力が出てくるのかなと思っていて
自分もまだまだこれから頑張って、自分を磨かねばと思っているのです。

授業を見学する先生方が増えて参りました。僕自身がそういった熱心な先生方に
インスパイアされて、あぁ自分もこのままじゃアカンなと思っているのです。

こうして熱心な方々が増えてくれば、日本の教育はどんどん良くなる。

結局、システムじゃないですよね。いくらカリキュラムが良くても、文科省がどのよ
うな取り組みをしても、生徒の前に立つ教員の力が全てです。

僕もそういう熱心な先生方に負けないように、一所懸命に勉強しようと思います。

11月1日にアルクで授業力向上のための講演を行います。

次はどういう話をしようかなと、いろいろ考えながら、まずは英語力向上のために
ヒアリングマラソンを頑張ります(^-^)

受験生のほうはセンター試験の受付が始まりました。

現役の生徒は学校が一括して送るし、願書をチェックしてくださる先生方が大半
だと思うのですが、浪人生は自分でミスのないように記入しましょう。

いよいよですね。新型インフルなどにかからないよう注意して、頑張って下さい!

 

(追記)10月18日に西宮で保護者の方々向けに講演をいたしますけれども、
     教員や予備校の講師の方々の申し込みも多いそうで、緊張しています。
     遠くからいらっしゃる方々もおられるようですが、よろしくお願いします。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37987210 Hits!

▲PAGE TOP