KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2009年10月17日

kimutatsu

アンフォーゲッタブル

Posted on: 2009年10月17日(土) 11:18

Tokyo Univ.
(この画像はブログの内容とは何の関係もありません)

昨日から東京に来ております。昨夜は新宿御苑のイタリア料理店で、極めて
有意義な時間を過ごすことができました。

あるアメリカ人の大学教授との晩餐を楽しみました。

間を取り持ってくださった旺文社のみなさん、ありがとうございましたm(__)m

昼過ぎから旺文社で榊原さんと、美人の荒川さんとの打ち合わせを行って、
それが夕方まで。終わってからみんなでタクシーで新宿へ。

高鳴る胸を押さえながら待っておりました。

入ってこられた先生は恰幅良く、にこやかに席におつきになりました。

何から喋ったのかも覚えていないのですが、先生が話されたことを逐一メモ
に書きつけながら、ワインを飲み続けておりました。

さっきメモを見ていたのですが、英語のスペリングが汚い・・・飲みながらやし
遠視で手元が見えにくいし・・・読みづらい。でも解読しよう。

コミュニケーション重視の英語教育に対して警鐘を鳴らされる一幕もありまし
た。文法や単語を知らないで、どうして読んだり書いたり聞いたり話したりで
きるんでしょうか?コミュニケーションって何なんでしょう?と仰いました。

そのとおりです。

僕の故郷は奈良の明日香なんですと言うと、一呼吸置いて「大好きです!」
と大声で。

社交辞令でも嬉しいもんやなと思っていると・・・

飛鳥寺の話、裏にある蘇我入鹿の首塚の話、大化の改新の話・・・出てくる
出てくる!果てはPCを取り出して、マイピクチャを開かれると、なんと!!!
蘇我入鹿の首塚の写真が!ほんまに詳しいやん!

握手をし、抱き合って、写真を撮って、ついでにサインもちょうだいして別れ
ました。興奮冷めやらぬまま、行きつけの寿司屋にひとりで行きました。

写真はあるのですが、かなり著名な方だし、勝手に使うのはどうかと思うので
来年のある時期が来たらアップします。

がんばってきてよかった。

ほんとに。

いと嬉し。

寿司屋に行くと、アルクの矢部君が入口で。「なんでいるの?」と聞きますと、
いや、東京へいらっしゃるといつもこちらで飲んでおられるので、とのこと。

これまた嬉し。

矢部君にその教授との話を、まるで子どもが母親に楽しかった遠足の話を
するかの如く、興奮しながら喋っておりました。

矢部ちゃん、おおきにありがとう。

今朝から気分がいい。軽く酒が残ってるけど、楽しかった昨夜を思い出しな
がら、よし!これからも頑張りまっせ!と声を出し、ベッドから起き上がった。

シャワーを浴びたら、ちょっと散歩してきます(昼間の歌舞伎町を)。

帰って原稿を書き、昼から人と会って、最後は八王子東の石崎君たちと会う
のです。これまた楽しみだ。

疲れることなく、愚痴をこぼすことなく、悪口を言うことなく頑張りましょう。
真っ直ぐ前を向いて初心を忘れず努力すれば、必ずや道は開けるはずです。

他の人たちとの縁を大切にしながら、その基本姿勢を崩さず生きていきます。

 

(追記)昨夜は興奮しすぎて、いろんな方々にわけわからんメールを送り
     まくっておりました。メールした先生方、どうもすみません。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37887174 Hits!

▲PAGE TOP