KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2009年10月20日

kimutatsu

ファンタスティック ウィークエンド

Posted on: 2009年10月20日(火) 12:17

KIMUTATSU-LOVE

激動の週末が終わって、うちの学年は「めでたく」今日から中間考査。

「めでたく」というのはつまり、新型インフルで休んでる生徒が多いので、
これってもしかして中間考査できる?って思っておりましてな。

でも始まりました。一部の学年は先週土曜日から。中1と中3は昨日の
月曜日から、中2は今日から始まりました。とりあえず全学年始まった。

週末にアメリカ人教授と晩餐を楽しんだ話は書きました。

備忘録のために、この週末のことを書いておこう。

翌日起きて歌舞伎町を散歩し、昼過ぎから人と会って、いろいろと今後
のことを打ち合わせ。

打ち合わせ中に安河内先生から電話を頂戴して、モチベーションアップ。

竹岡先生とか安河内先生とか、BIG NAMEな先生と話をすると、僕も
頑張らないとあかんなという気分になる。

だいたい毎月1回か2回は上京してると伝えると「飲みましょう。時間が
空いていたら必ず駆け付けるから」と仰っていただく。

恐縮しまくり。

安河内先生、ありがとうございます。お体に気をつけて頑張って下さい。
僕も頑張ります。いい刺激を頂戴しました。ありがとうございました。

夕方に八王子に行って、某社の「東大入試分析会議」に出席。

東大の英語入試の配点や、自由英作文や大意要約の採点基準などに
ついて話し合いを行う。すぐに終わると思いきや9時過ぎまで。

自由英作文や大意要約の採点基準については正解がないので、ある意
味では気楽な会議ではあるけど、誠心誠意自分の意見を伝える。

で、それが9時過ぎまでかかったということは?

帰れん・・・明日昼から西宮で講演やのに。

というわけで、新横浜に宿をとり、会議終了後に移動。

ところが・・・

こちらで泊まるなんて言うと、みんな黙ってなくって、結局山田君と合流。
千葉ちゃんと八王子東の石崎先生もご一緒くださる。

飲み会を22時半から始めると、明らかに石崎先生は帰宅できないのに
一緒に飲みたいからと言って、ついて来られる。ありがたいこっちゃな。

翌日に部活の指導を控えていて、決して暇ではないのに、「一緒に飲み
たい」と言ってもらえる幸せをかみしめつつ、乾杯!

いつもと違って山田君はおとなしかった(笑)。やればできるやん。

翌日は8時の新幹線に乗って新大阪まで戻り、無事帰宅。ほとんど寝て
ないので、目がこむら返りを起こしかけてる。

しかし一般の方々対象の講演が2時間後に控えているので、しゃきっと
するために、熱いシャワーを浴びて目を覚ます。

ふっ・・・かぁつ!\(-o-)/

酒井社長と

その後西宮ガーデンズに移動し、講演。80名の方々がご参加くださいま
した。ありがとうございました。多謝。

そこでは「我が子の人間力を高める親力」というタイトルで、お話をさせて
いただきました。英語の勉強法とモチベーションの上げ方をリンクさせて。

子どものやる気ってのは教員や親が上げてやるもんじゃないわな。

自分の内から沸々とせり上がってくるのがやる気なのです。

が、しかしやはりそうは言っても人間同士。助け合うことが大事なのです。
教員や親の取り組みが違うと、やる気が出たり出なかったりする。

何名かの先生方も来られていましたが、大半が保護者の方々。
灘の保護者の方々も、10名ぐらいはいらっしゃったように思われます。

何名かの方からメールを頂戴しました。こちらこそ感謝しております。

この週末は実り多き週末でした。旺文社での出会い、アメリカ人教授との
会食、某社の方々、安河内先生からのお電話、夜の東大入試分析会議
とその後の山田君や石崎君たちとの飲み会、ガーデンズでの出会い。

そして全部終わってから、何名かの先生方(またしても西山君。またしても
ドランカー三原君。久しぶりに寺村君。そして後藤君。酒井社長とアルク
中台ちゃんも)と共に梅田で打ち上げをしました。

以前も書きましたが・・・常々思っていることを書きますわ。

疲れることなく、愚痴をこぼすことなく、悪口を言うことなく、
真っ直ぐに前を向いて、初心を忘れることなく努力すれば、
必ずや道は開けるはずです。

他の方々との縁を大切にしながら、お互い助け合いながら、
自分の夢を追いかけながら、生きていきたいものです。

ともすれば目の前の嫌ごとに追われてしまって、長い目で
人生を見ることができなくなってしまうこともあります。

が、そういうときこそ大きく息をついて、今の土砂降りだって
そんなに長くは続かないと、気持ちを切り替えることです。

すぐに結果が出なくても、10年後になりたい自分になれて
いるように、毎日の地道な努力を継続することですね。

大きく大きく生きていきましょう。週末にお会いしたすべての方々に心より
感謝をしております。また会いましょう!

 

(追記)今日の英語の試験はよくできてる。
     前へ進まず復習して良かった。

  


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37889244 Hits!

▲PAGE TOP