KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2009年11月12日

kimutatsu

英文法千本ノック!

Posted on: 2009年11月12日(木) 13:11

旭屋書店さん

旭屋書店甲子園ららぽーと店さんの様子です。あまり受験生は多くない書店
さんですが、それでもこうしてフェアをやってくださる。ありがたいものです。

毎日文法の小テストを行っています。10点満点。今週は仮定法でした。

5回やったので、今週の満点は50点です。ガイドラインに達しなかった生徒
については来週に仮定法の補習と追試が待っております。

補習といっても解説は少しにして、多くの文を音読し、暗唱してもらいます。
仮定法の典型的な文を30~50文も暗唱すれば、身につくやろう。

暗唱できれば帰宅できます。できなかったら、ひたすら帰れません。

最終下校時刻までに覚えられなかったら翌日も残ってもらいます。

そのうえで追試を行い、不合格者にはまたまた音読→暗唱が待っています。

頑張ってもらいましょう。今週は助動詞が終わったので、授業中には助動詞
の小テストを行いながら、来週の授業解説は受動態へ進みます。

単語のほうはどうかな。まだ単語力がついてないなら『ユメタン』ゼロからの
スタートになるかもしれません。臨機応変にやっていきたいと思います。

とりあえず生徒たち、ついてきなされ。ちょっとハードやけどね。

 

(追記)家で暗唱してこいと言うとやってこないので、授業中と補習枠で
     音読と暗唱を、つまり僕の目の前でひたすらやらせるのです。

 


kimutatsu

和歌山からのメールとご来訪と

Posted on: 2009年11月12日(木) 10:00

三原先生

昨日は近畿地方、特に大阪南部や和歌山のほうでひどい雨が降りまして、
和歌山の学校は軒並み臨時休校になったそうですね。

近大附属和歌山高の三原先生から「自宅の駐車場に置いていた物がいく
つか流されて行方不明なので、長靴はいて町中彷徨います」とメールが。

そこに添付されていたのが上の写真。

なんかそれほど大変でもなさそう・・・というか、どうも楽しんでる節がある。
ドランカー三原君、月末の教師塾では授業を頑張ってください。

夜は飲みましょう。

三原先生はともかくとして、大変な目に遭った人もいらっしゃると思います。
お見舞い申し上げます。後片付けが大変でしょう。お疲れの出ませんように。

昨日はチャートの方々がオフィスにご来訪。数時間の会議で方向性が固ま
りました。企画段階は楽しいですね。実際に書くのは大変やけど。

今日はアルクの編集長(お地蔵さん=田島君)が東京からいらっしゃる。
そのまま我が家にお泊りになる予定。

以前書いたけど、来春からのキムタツフェアを睨んで、ちょっと企画を考え
ていらっしゃるとのこと。その件があって、安河内先生に電話してたのです。

ちなみに秋のキムタツフェアに関してはすでに始まっております。

お勧め参考書・問題集のリストや実施されている書店さんのリストをご覧に
なりたい方はアルクのHPから見ることができます。
              ↓
    お勧め学参リスト・書店さんリストはこちら

今回は秋ということで、「直前バージョン」でした。春バージョンのは50冊で
すし、新入生も見るかと思うので、それぞれの本をいつどのようにやるかと
いう部分まで踏み込んでやろうと思っております。

和田秀樹先生のようにたくさん紹介するのもいいかと思うんですが、僕は、
だいたい各分野数冊に絞って、これはいいなと思うものだけを紹介します。

お楽しみになさってください。英語の勉強法も含めてご紹介しますね。

 

(追記)それを中高6年間のシラバスの中で紹介したほうがいいのか? 

(追記)森末さん、中谷さん、西さん、メールありがとうね。
     こちらのブログで回答しますので、お待ちください。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37986937 Hits!

▲PAGE TOP