KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2009年12月14日

kimutatsu

感謝をこめて

Posted on: 2009年12月14日(月) 16:47

team kimutatsu

週末、東京に行ってきました。関東の先生方で「チームキムタツ関東支部」
というものを作ろうという動きがあったので、顔を出して参りました。

すでにチームキムタツには全国の先生方が600名以上加入されています。

九州支部や関西支部(本部?)も発足し、なんだかいい感じになってきたの
に加えて、大学生の人たち、つまりこれから先生になろうとする方々も加入
したいということで、入られるケースも増えてきました。

新宿のあるお店に集まられた先生方、ありがとうございました。そしてこんな
素敵なケーキを注文していてくれた矢部ちゃん、ありがとう!

先ほどからチームキムタツの先生方から「『ユメタンゼロ』が届きました」とい
うメールを(メーリングリスト上で)頂戴しております。

こちらこそありがとうございました。

これからも感謝を忘れず、愚痴を言わず、悪口を言わず、生きていきます。
そういう姿勢が生徒たちに伝染し、日本がいい国になればいいなと思います。

23日は九州の先生方が40名ほど博多に集結されます。

東京もそうでしたが、おそらく初めて参加されるという先生方もおられるかと
思うのですが、教員同士、横のつながりを大事にして、頑張っていければと
考えております。よろしくお願いします。

それから影となり日なたとなり、支えてくれているベネッセやアルクの方々に
心から感謝申し上げます。本当にありがとうございます。

皆さんがいなければ、我々教員はとてもこのような組織を作ることはできず、
結局3年や6年のスパンでどのようなシラバスを作ったらいいかもわからず、
特に若い先生方は手探りのまま進んでいたように思います。

教員の中には時として営業マンなどに対して横柄な態度で接する人もいます
けれども、教員と業者はいい意味で支えあうべきだと思うのですね。

どちらが上でどちらが下というわけではない。

こういう組織がどんどん人を育て、日本の教育を支えていってくれればいい
なと願っております。

 

(追記)今日久しぶりに歯医者さんに行きました。
     今日のブログが短いのは、そのせいなのです(涙)。痛い・・・

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37987861 Hits!

▲PAGE TOP