KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2010年3月4日

kimutatsu

基本の反復を大切に

Posted on: 2010年3月4日(木) 23:05

画像

これ、先日の負けた試合のワンショットなんですけどね。なんかこう敗色濃厚な
雰囲気が漂っとるよね。保護者の方が撮ってくれはった写真なんですけどね。

春季大会まで数試合できるかなと思っていたのですが、ナント1試合で終わった
こともあり、腹が立つのでホワイトデーに練習試合を入れました。

期末考査の採点あるのに。

野球部出身の(株)日教販さんの北川君と喋っていても、やはり「基本が全て」と
言わはりますわな。ボールの捕り方ひとつで違ってくると。

たとえばゴロを転がして、それに対してどのように動くか。どのように捕るのか。
あるいはどのように投げるか。形を見れば基本ができてるかどうかすぐわかる。

いくら僕が言うても我流の子は、結局試合に出れない。

出れないよと言ってるのに直さない。もっと肘を上げないと速いボールは投げる
ことができないよと言ってるのに、楽やからか?肘を上げない。

したがって送球がばらつくし、速いボールを投げることもできないので、結果的
に試合には出れないってことになる。出ても代打とか代走とか。

基本って大事なのです。

英語にしてもそうです。大学に入りたいからと言って赤本を買ってくるのはいい。
だけどロクに解けもしないのに始めてもまったく意味がありません。

何事も基礎が大事なのです。我流では伸びない。

例えば単語の学習をするのに、CDを使わない人がいる。どんなに使えと言わ
れても使わない。面倒臭いのか?CDを袋から出すことさえしない人がいる。

単語集にCDが付いていないなら、必ず別売のCDを買えと言っても買わない。
買わなくても合格した先輩の真似をしてるのか、とにかく買わない。

だから単語とリスニングを別の学習と捉えてしまうんよね。

『ユメ勉』に書いたけど、勉強ってのはそういうバラバラのやり方を続けていたら
時間的にもったいないし、非効率的です。

単語をやりながら英作文もリスニングも上げる方法があるのに。

我流に陥ることなかれ。

正しい指導のもとに基本を大切に。基本の反復を何よりも大切にしましょう。

 


ACCESS COUNTER

Total 38018772 Hits!

▲PAGE TOP