KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2010年4月21日

kimutatsu

来週から英語Ⅰの教科書を使います

Posted on: 2010年4月21日(水) 23:53

画像

昨年10月22日に高校英文法を授業で始めましてね。それ以来、英語Ⅰの教科書
には入らないで、ひたすら文法をやっておりました。

文法っていうても、解説する以上に音読や暗唱をしてる時間が長かったけど。

その文法の指導も明日で終わります。全範囲が終わりました。

来週からは英語Ⅰの教科書を使いながら、「読む」・「聞く」・「書く」・「話す」の4技能
を全てフル活用した授業を展開することになります。

今日の放課後に『ユメタン』の再テストを行ったのですが、その際に残っていた数名
の生徒たちと、来週からの授業の方法について話をしておりました。

予習は要らないけど、授業中の活動は今まで以上に多種多様になります。

その英語Ⅰの教科書の使い方について、7月30日に札幌で、8月19日に東京で、
そして8月21日に広島で、それぞれ講演をさせていただくことになっております。

単語指導や文法指導および英語Ⅰの教科書の使用事例という形の講演になるか
と思いますけれども、近辺の先生方はよければご参加ください。

いよいよ来週から英語Ⅰの教科書の指導ができるのを楽しみにしております。

 

(追記)ちなみに上に書いた3つのセミナーですが、アルクさんに申し込みをして
     いただけますでしょうか。よろしくお願いします。

(追記)コメント欄をクリックしていただくと、キムタツモバイルに飛ぶようになりま
     した。コメントはそちらにお願いいたします。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 30195616 Hits!

▲PAGE TOP