KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2010年7月30日

kimutatsu

今井先生と合流した2日目

Posted on: 2010年7月30日(金) 2:02

 

 

 

 

 

 

 

 

だからさ、北海道にしても博多にしても食べるものが旨すぎるねん。
ほんま。食べ過ぎるねん。ローマは一日にしてならず。

BUT デブは一日にしてできあがっとるがな。

というわけで、いきなりスーツのズボンが苦しい木村です。

今日は朝から千歳高校に赴きまして、先生方の授業を拝見しました。
正規の授業ではなく補習でしたが、単語や文法、音読に力を入れて、
非常に効果的に行っていらっしゃいました。

お世話になった水尻先生をはじめ、授業を見せてくださったお二人の
先生方、本当にありがとうございました。

突然の申し出にも関わらず、ご承諾頂きまして、感謝しております。

『ユメタン』を頑張っている生徒たちの様子を拝見し、さらに電車の中で
『ユメタン』をipodに入れて聞いている高校生を見ては感激していました。

生徒たち、頑張るんやで!

 

 

 

 

 

 

 

 

   
その後、今井康人先生と札幌駅で合流し、北海道大麻高校に向かい
ました。到着したら入口にサプライズが2つ。

学校の入口に上のような貼り紙が。

おぉ!嬉しいねぇと言いながら今井先生と学校に入るとそこに・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

   
びっくりしました。灘のスクールカラーであるえんじ色を使って、華道の
先生が作ってくださったそうです。感激なんてもんじゃないぐらい感激
しました。言葉では言い表せない。

その後、今井先生、金山先生とともに対談。

音読や暗唱の意味、陥りやすい指導上のミスなどについて話をしました。

詳細は30日のセミナーで先生方の前で話そうと思っています。

そして今井先生がアルクさんの取材を受けている間に、僕は生徒たちに
講演をしてほしいと依頼され、もちろん快諾いたしました。

 

 

 

 

 

 

   
自分の人生なんだから責任を持って生きよう!自分の進む道は業者の
判定や偏差値で決めるのではなく、自分で決めようじゃないかという話
をしました。そのうえで、本番に強くなるための話もしました。

終わってからたくさんの生徒たちが来てくれて、『ユメタン』等にサインを
させていただき、上のように一緒に写真を撮りました。

お世話になった先生方、生徒たち、本当にありがとうございました。

夜は東京や京都から来られた先生方とも合流し、今井先生や金山先生
たちと一緒に大盛り上がりしました。楽しかったな。こうでないと。

今井先生とは音読や暗唱、暗写の効果について議論しました。たくさん
の学びがありました。先生には感謝しています。

明日はいよいよセミナーです。130名を超える先生方が参加されるので
少し緊張感がありますが、楽しく自分の授業の取り組み方を説明させて
いただこうと思っております。

遠く九州の先生方もいらっしゃるとか!

「明日は頑張りましょうね」と言って今井先生とわかれました。

こんなにもたくさんの先生方が参加されるセミナーはあまりないと思う
けど、普段通りの取り組みを説明し、模擬授業を行うつもりです。

わくわくしております!

 

(追記)ベネッセの相武君や足立君にも久々に会って楽しかった。
     山田君も来ればいいのに。

 

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37888868 Hits!

▲PAGE TOP