KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2010年10月13日

kimutatsu

完封勝ちと授業見学と

Posted on: 2010年10月13日(水) 20:33

 

 

 

 

 

 

  
世間的には3連休やったそうですが、教員の世界にはそんなものはなくて、
部活動なり補習なりで休みなんてないわけです。

僕のほうも日曜日に2試合、月曜日に1試合の計3試合してきたのですが、
なんとその3試合とも完封勝利でした。

どないなっとるんや???

 灘 14 - 0 向洋
 灘  3 - 0 本山
 灘  4 - 0 雲雀丘学園

エースの程野が成長してくれてるのが大きいのですが、バックの守りも
非常に固くなってきて、とてもいい感じです。

特にキャッチャーの内田のセカンド送球が速く、最近は全く盗塁を許して
いない。セカンドのだいぶ前でタッチアウトになるケースばかりです。

この調子で灘区東灘区大会を勝ち抜ければ嬉しいなぁ。春の大会もな。

 

 

 

 

 

 

 

  
それと先日から僕の授業見学にいらっしゃる先生方が続きましてですね。
勉強熱心な先生が多いのはとてもいいことです。

先週は岡山県の笠岡高校さんからお二人、鳥取県の米子西高校さんから
お一人、今週に入って三重中・高さんからお二人でした。

三重中・高の先生方は英語教師塾に参加された先生方でした。

どの先生方も授業を見学された後もたくさんの質問をなさって、その熱心さが
手に取るようにわかりました。

僕はいつもどおり授業をさせていただいているのですが、どの先生方からも
生徒たち、すごく声が出てますねと褒めていただきました。

英語ってツールですから、喋ったり聞いたりする中で何を相手に伝えるのかと
いう部分が大事だと思うんですね。

書いたり読んだりというだけだと、筆談はできても、目の前の相手とコミュニ
ケーションが取れないことになります。やはり喋ったり聞いたりできる英語力を
身につけることも含めて、卒業までに英語力全体を付けてやろうと思います。

『ユメタン』①も順調です。この調子なら来年から②に進めるかな。

これでも焦らないでゆっくりと進んでいるのです。今のままのペースで行きます。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37888931 Hits!

▲PAGE TOP