KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2010年12月16日

kimutatsu

今日から始めますねん

Posted on: 2010年12月16日(木) 16:07

 

 

 

 

 

 

 

 

  
散歩のときに雨が降ってきたので、犬用のレインコートっていうやつを(笑)
モモに着せてみたら、「マジか!なんとかしてくれや!」と大騒ぎになり(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 
散歩から帰ってきたらもうグッタリしていました。レインコート、あかんなぁ。

というわけで、今日からカルチャーセンターに通うのです・・・っていうても
月に1回なので、負担にはなりませんねん。

いろんな人に「何を受講するの?」と聞かれても絶対に答えず、ここまできたん
やけど、そのうち嬉しがって自分からペラペラ喋り始めるんやろうな。

落語?

ちゃいます。

三味線?

ちゃいます。

ダンス?

体がかとぉて、そんなもん踊れるかいな。

準備して京都まで行ってきます。習い事は予備校や塾も含め、ひとりで通う
のが一番成果が上がるんや。楽しんできまっさ。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

採点が終わったら

Posted on: 2010年12月16日(木) 12:01

 

 

 

 

 

 

   
『ユメタン』をはじめとして、いろんな本を学校で使ってくださっている先生方
から、写真が送られてくることがよくあるのです。

この写真をブログに使ってほしい!と。

そうしたらきっと生徒諸君のモチベーションも上がる!ってことなんでしょう。

もちろん送ってきてくださると喜んで使わせて頂くし、それが生徒たちのヤル
気につながるのであれば、こっちとしても嬉しい限りなのです。

ただちょっとピントが合ってないのとか、明らかに構図がどうなん?な写真も
あったりして、だから送っていただく際には、せめてピントが合ったものにして
いただけると助かります。よろしくお願いします。

センター試験が近づいてきて、木村の採点も終盤に近づいてきて、それから
今年も終わりに近づいてきて、とにかく年賀状を作らねばなりません。

うちの近くの郵便局が年賀状を届けてくれたのが、今のところ1000枚。

すでにプリントアウトが終わった年賀状が約450枚。

しかし今からプリントアウトしなければならないものが670枚・・・足りんが。

生徒から来たりしたら送り返すので、その余分も含めて、あと300枚ほどは
買い足しておかねばならん。

1300枚か・・・

来年はきっと今のペースでいけば2000枚ぐらいになるなぁ。

それと単に印刷した年賀状はツマラナイので、せめて一言ずつ添えているの
ですが、それもワンパターンだと機械的になってしまうよね。

なので相手の表情とか思い出を頭に浮かべながら、1行ずつ書いていってる。

そうなると1枚に1分としても、1300分かかることになる。

1300分ってことは何時間なの?60で割ればいいのか?ちょっと電卓を・・・

22時間ぐらいか。たいしたことないな。採点が終わったら年賀状を楽しみなが
ら書くとしよう。一言ずつ書く時間は、ゆっくりと時が流れて、とてもいい。

年に2回の挨拶状(年賀状と暑中お見舞い)は、日本のいい伝統、いい風習だ
と思うので、メールが発達した今日でも残していきたいですね。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37992620 Hits!

▲PAGE TOP