KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2011年3月15日

kimutatsu

仙台からのメール

Posted on: 2011年3月15日(火) 11:09

  

 

 

 

 

 

 

 

先日、TKの関東支部で「木村を囲む会」というのを開いてくださいましてね。
僕はお集まりになった50名の先生方の前で、この3年間に生徒たちに与え
た全ての教材や指導法を一覧表にして、いろいろ話をしました。

反省会という名の飲み会も大いに盛り上がりました。

で、その会にわざわざ仙台から日帰りで大槻先生が参加されていましてね。
仙台から日帰りで参加!!!凄いですねと声をかけたら、恥ずかしそうな笑
顔を見せていらっしゃいました。

その大槻先生と連絡がつかないでいたのですが、先ほどメールが来ました。
不覚にも職員室でウルウルしてしまいました。本当によかった・・・

テレビを見ているとあまり良いニュースが入ってきませんが、1人でもこうして
見つかったり助かったりすると、本当にほっとしますね。

原発で働いていらっしゃる方々も含め、救助にあたっておられる方のなかには
被災された方もいらっしゃると思うんです。絶対、思ってる以上に大変やと思う。

そういった方々のご苦労に感謝をしながら、わずかばかりであっても吉報を待
ちたいと思うし、自分にできることを模索したいと思っております。

大槻先生、ご連絡ありがとうございました。早速、TKのメーリングリストに流し
ましたら、多くの先生方から僕の携帯に連絡が来ました。

皆さん、大喜びでした。

(注)TK=チームキムタツ。全国1040名の先生方で組織しています。
   学校の教員であればだれでも加入できます。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

書店さんとサイトのご紹介

Posted on: 2011年3月15日(火) 1:00

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北海道帯広三条高校の千葉先生が書店さんの写真を送ってくださいました。
書店さんのお名前は何ですか?とメールしますと・・・

いい名前ですよ。学習参考書専門書店「合格堂」です。

とお返事が。合格堂書店という名前の、十勝にある書店さんでキムタツフェア
をやってくださっていて、本当に嬉しくなりました。

本来なら足を運んでお礼を言うところなのですが、遠方につき、せめて画像を
アップさせていただき、書店さんのご紹介だけでもさせていただこうと思いまし
て、こうして先生方から送られてきた画像とともにアップしているのです。

合格堂書店さん、ありがとうございます。感謝申し上げます。

それから徳島の城南高の東谷先生が、チームキムタツのメーリスにご投稿を
されまして、次のサイトをご紹介くださいました。

読んでいるうちに、熱いものが込み上げてきます。

東谷先生がメールに書いておられたのですが、我々日本人は、人の温かさと
思いやりを生きる力に変えられる民族であると思います。

よかったらこのサイトを覗いてみてください。

思い起こせば、宮崎の口蹄疫のときも、先般の火山噴火のときも、全国の先
生方の声があちこちから届き、各地の力になっていました。

中国のサイトではこのような紹介が為されています。

今、具体的に直接はなにもできませんが、せめてできることからお手伝いをし
ていこうと思っております。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 26231297 Hits!

▲PAGE TOP