KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2011年5月8日

kimutatsu

前に立つ人間こそ努力が必要!

Posted on: 2011年5月8日(日) 23:27

 

 

 

 

 

 
群馬の吹割の滝を見に行った帰りに寄ったのですが、この団子が美味くてさ。
思わず「うまっ!」っていう声が出てしもたわ。それぐらい美味かった。

今から晩飯っていうときに。だから太るんやけどね。美味いものはしょうがない。

 

 

 

 

 

 

 

 
 
TK(チームキムタツ)関東支部が勉強会をしたのですが、40名もの先生方が
参加されたと。今日び、セミナーでもなかなか集まらないんやけどなぁ。

今週末は大阪でセミナー。140名の先生方がいらっしゃいます。

月末はTK関西支部が大阪で勉強会をすると。文法の授業について、或いは
国公立大の二次試験を使った授業実践と、中2生徒に検定教科書をつかった
授業実践を行うということなので、僕も行けたら行こうと思う。

大学の先生方や予備校の講師の方々もそれなりに勉強して、そして発表され
る機会をもっておられるが、実際に現場に立っている先生方こそが胸を張って
こうして発表されるというのは凄くいいことだ。

「教授」という肩書きも、「人気講師」という後光も、それこそ「有名校教員」とい
う後ろ盾もなにもない普通の先生方が発表されるからこそいいのだ。

かく言う僕も灘校の教員という肩書きが外れる日が来たとしても、それでもちゃ
んと話を聞いてもらえる実践と理論とを日々培わねばなるまい。

頑張るで。\( `ロ´)/

明日から授業。明日はGWに宿題に出していた啓林館の『リスニングボックス①』
のディクテーションを授業中にチェックする。やってきてなかったら廊下で立ってれ
ばよろし。ヤル気もないのに授業に参加したって意味がない。

 

 

 

 

 

 
よく「ヤル気はあるんですが、勉強が手につかなくて」という人がいるけれども、
残念ながらそういうのを「ヤル気がない」と言うのだ。

ヤル気がある人は勉強が手につくのだ。甘えるんじゃない。

ヤル気のある人ってのは、やることがたくさんあって、だからこそいっぱい時間が
必要で、なのに24時間しか時間がないから困り果てているのだ。

しかも人間ってのは残念ながら頑張れば頑張るほど乳酸がたまってきて疲れて
しまったり、どうしても眠くてたまらんこともあるので、困り果てるのだ。

ヤル気があるのに手に付かないなんて、あり得んのだよ。

TKのヤル気に満ち溢れていて、僕でさえも「こいつら、うざいぐらい熱いな」と思え
る若い20歳代や30歳代の先生方がどんどん前に出てきたらいいなと思う。

そしてそういう先生方に感化されたさらに若い高校生や中学生が、ヤル気をアップ
させて、自分の夢やミッションの完遂に向けて頑張れればいいなと願う。

そうすればきっとこの国はたまらなく魅力的な国になるやろう。今みたいな政治家
人材難国家なんて状態ではなくなるやろう。

ヤル気のある人間を育てるために、前に立つ人間こそがわかったような顔をして人
に語るくせに自分はフットワークが重い評論家になるのではなく、どんどん新しいこ
とを採用して、自分の成長につなげる努力を怠らないことだ。

かく言う僕も理論先行の評論家ではなく、希望と悩みを抱える現場人として、教育
に関わっていければいいなと思ってるし、そのために、僕自身が努力しなければな
らないのは言うまでもなかろ。

現場に立つ人間こそ、自分磨きの努力が必要。そして自分なりの理論を育てようと
する姿勢および勉強が大事なのだと信じているのです。

 


ACCESS COUNTER

Total 37886484 Hits!

▲PAGE TOP