KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2011年5月16日

kimutatsu

大阪のセミナーは凄かった!

Posted on: 2011年5月16日(月) 20:45

 

 

 

 

 

 

ものすごく綿密に準備したセミナーでした。あ、失礼。大阪のセミナーが終わり
ました。ほっとしました。大成功。懇親会も含め、大きく盛り上がった。

第1部は筑陽学園の石黒先生、第2部は桃山学院高の小川先生。この2人が
(石黒先生は言うまでもないが)上手いんだ・・・話も上手いし、引き込まれて。

石黒先生が最後に「我々教員はドラスティックな変化をしなくてもいいんです!」
「グラヂュアルな変化でいい。でも変わっていこう!」と仰ったとき、確実に会場
で何名もの先生方が感動して涙をぬぐっておられた。

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 
第2部の小川先生も最高でした。石黒先生も小川先生も『ユメタン』の、あるいは
旺文社の「速読特訓ゼミ』のヘビーユーザーですが、小川先生は生徒たちを招き、
実際の授業を再現されました。それがこの写真。

 

 

 

 

 

 

桃山学院高校のやんちゃ坊主たちが協力してくれたけど、彼らが『ユメタン』を
非常に効果的に使って、ゲーム形式でやってるのが楽しかった。

会場の多くの先生方が笑いながら頷いておられたのが印象的でした。

 

 

 

 

 

 

最後に僕が発表しました。『ユメタン』や『英語Ⅱ』の教科書を使い、リスニング
の指導を中心に据えながら、リーディングやライティングの力も含め、英語力を
全体的に上げる方法について発表させていただきました。

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

授業が終わってから走りこんで来られた先生もたくさんいらっしゃいましたが、
こういった熱心な先生方がどんどん増えてきているのが手に取るようにわかる。

そして今回のこの3人からのプレゼンが、そういった先生方の授業の一助とな
れば、僕だけではなく、石黒先生や小川先生の本意ではないかと。

懇親会では感極まった僕やけど、数年前から石黒先生と一緒に若い先生方の
ために(若くない先生方のためにも)何か勉強会ができればいいなと願っていて
その意味で夢のひとつが叶いました。お陰で号泣してしまいました。

石黒先生、小川先生、そして参加された全ての先生方、アルクの皆さん、ベネ
ッセの皆さん、啓林館、東京書籍の皆さん、本当にありがとうございました。

いい会になりました。緊張して臨んだ分、すこしフワフワしております。

次は6月5日、東京の淑徳巣鴨高校が会場です。すでに満席ということですの
で、これも気合い十分で臨もうと思っています。がんばりまっせ!

 
(写真を撮ってくれた西山先生、阪大の岡田さん、ありがとうございました。)

 

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 38014621 Hits!

▲PAGE TOP