KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2011年6月4日

kimutatsu

夢をかなえるリスニング(基礎トレ編)

Posted on: 2011年6月4日(土) 5:41

 

 

 

 

 

 

 

 

アルクさんから『夢をかなえるリスニング』のレベルゼロ(基礎トレ編)が送られて
きた。『ユメタン』のゼロに合わせて表紙を黄色にしたんやね。なかなか美しい。

この本は書店さんには並びません。学校採択用のものです。

僕のところにも「一般の人のためにこの本を書いてくれ」というメールを送ってく
だすった方がいらっしゃるけど、それは今やってる本を書いたら考えます。

それはそれとして、この本はその名のとおり基礎トレーニングをするための本で
前半はCDと発音記号を使って、紛らわしい音を聞き分けたり、外来語の実際の
発音を学んだり(elevatorやgloveなど)、つながる音、消える音、変わる音等、
さまざまな音の変化を体感しながら練習しようぜ!というPARTになってる。

PART2はリスニングのトレーニングで、ディクテーション、シャドーイング、オーバ
ーラッピング、スピードオーバーラッピング、Read&Look UPを、どのようにして
行うのかを、CDに入れた僕の授業を聞きながら、生徒たちに練習してもらう。

なかなかシャドーイングとかオーバーラッピングとか言っても、どうやっていいのか
わからないというケースもあるので、それを練習するPARTになってる。

スタジオで授業をやったのだが、誰もいないところで授業をするのは難しかった。
でも自分で言うのもナンだが、とってもわかりやすい授業になってると思う。

一箇所だけある人の物真似をしてみた。「とてもいい質問ですね」ってやつです。
Aさん、全く笑わずに淡々と生徒役をこなしてくださっていたなぁ。

あ、生徒役のAさんと僕とのかけ合いみたいになっていて、授業を行っているのだ。
もしかしたら声を聞いたら生徒役が誰なのかわかるかもしれぬ。TKの方々には。

そしてPART3では『夢をかなえるリスニング』①(センター準備編)レベルの練習
問題が掲載されていて、実際にリスニングの練習をしてもらう。

というわけで、いきなり練習問題ができない生徒たちもいると思うので、その前の
段階で発音や音の変化、それとリスニングや音読のトレーニング方法などをかなり
詳しく説明した(というか授業をした)本になってるのです。

「聞きとれない!」なんてイライラするんじゃなく、むしろ「そうなんだ!」「こんなふ
うに音が変わるんだ!」などと発見しながら、そして楽しみながら、英語の音の変化
やシャドーイングなどのトレーニングを体感してほしいなと思っています。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: ユメタン  

ACCESS COUNTER

Total 37890608 Hits!

▲PAGE TOP