KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2011年7月11日

kimutatsu

英語Aの採点が終わり

Posted on: 2011年7月11日(月) 19:23

 

 

 

 

 

 

 
ママの死因は急性アルコール中毒。意識がなくなったから寝かせておいたら
そのまま亡くなってたそうな。よく大学の新入生が部活で飲まされて急性アル
コール中毒になったりしてるけど、飲み屋のママがなぁ。

何年も健康診断を受けてなかったらしい。肝臓が弱ってたのかもしれぬ。

あらためてお千代さんのご冥福をお祈りしたい。

さて英語Aの採点が完了。平均点は70点弱。今日、生徒たちと楽しく話をして
いたら、『リスニングボックス』の暗唱がきつかったとのこと。

だからな、お前ら、普段からやらんからキツイんやってば。

満点が2名。90点以上そこそこ。85点以上たくさん。よく頑張ったと褒めてや
りたい。なお、60点未満の生徒は夏休みの宿題が1冊増える。当然だ。

勉強ってのは主体的にやらないと伸びない。いくら教員が頑張っても、生徒の
ほうが「やるぜ!」ってならないと、最終的には伸びないものだ。

誰かに強制されて行う努力なんて、努力でもなんでもない。

まして言われたことさえやらないのであれば、悪いが自由を奪うぐらい宿題を
増やすしかない。俺はお前らのおとっつぁんとかおっかさんから、大事な息子
を宜しく頼むぜって預かってる身なんだ。

見捨てるわけにはいかぬ。

中間考査で60点なかった生徒たちには放課後の補習を強制参加させたけど
期末は補習をする時間がないので、夏休みの宿題を増やすことにする。

60点あった人たちは、『ユメタン』のフレーズを300ほど覚え、『リスニングボッ
クス③』を1冊まるまる暗唱する程度の宿題しかない。ご安心あれ。

さて、英語Bの採点に移るとするか。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37988382 Hits!

▲PAGE TOP