KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2011年7月22日

kimutatsu

ロンドンにて、その1

Posted on: 2011年7月22日(金) 0:10

 

 

 

 

 

 

(ご存じ、大英博物館です)

フリーな1日を利用して大英博物館、パブでFish & Chipsを食べて(Beerも)
ソーホー経由でピカデリーサーカスへ行き、トラファルガースクエアへいって、
正面に見えるビッグベンに柏手を打って参りました。

イギリス英語は聞き取りにくくて四苦八苦しながらも、なんとか。

生徒たちはみな元気で、なかには・・・な生徒もいると聞いたが、・・・の部分
に関してはシークレットにしておこう。とにかく元気なのだ。

今日はシャーロック・ホームズ博物館へ行ってきた。ホームズとワトソン博士
をこよなく愛している僕はもう大興奮していたが、なにせ一人なので博物館の
なかで写真を撮りまくって出てきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 
ヨーロッパの博物館や美術館はおおむね無料ですが、ホームズ博物館では
大人は6ポンド(780円)取られます。

ま、しょうがないな。

日本ではえらい小さい美術館などでも2000円とか取られますよね。あれは
ホンマにあかんけど、補助金がないからしょうがないらしい。

ロンドンやパリの博物館や美術館が無料なのは若くて貧しい人たちでも勉強
できるようにしてるということですな。

それに感激した木村は英語教師塾を無料にしてるのだ。

若い・・・否、若くなくても給料の少ない教員ばかりなので、無料にしたのです。

それはそうとロンドンはいいところやけど、郵便局がないし、切手が売ってない
し、文具屋さんも書店さんもほとんどない(日本に比べると)ので困る。

コンビニみたいなところに置いてあるノートはよれよれで、紙質が異常に悪くて
とても学校の授業などでは使えないものです。

日本ってのはそういう意味で教育に関しては恵まれてるなぁ。大きい駅の周囲
には書店さんも文具屋さんも郵便局もある。

ロンドンにはまったくない。いや、書店さんはあるけど・・・書店と言えるかなぁ。

その点では日本は恵まれていて、いつでも本が読めるし、ノートがなくなったら
ちゃんとしたノートやペンや鉛筆を、コンビニでさえ買える。

なのにそれに胡坐をかいて、勉強しない人が多いんやなぁ。僕も含めてやけど。

そんなわけでホテルに帰ってきたので、またのんびり執筆します。最近はまた
いろんな出版社さんから驚くような依頼が多いのですが、とりあえず今抱えてる
本を楽しみながら書いていきます。

ロンドンのホテルで、朝5時ぐらいに目を覚まし、11時ぐらいまで執筆をします。
それから出かけて夕方に帰ってきて、夜9時ぐらいまで執筆しています。

旅先作家になりたかった木村は大満足で仕事をしています。

 
(追記)生徒たちがみな元気にしているのがありがたい。自己管理も含めて
     本当によく頑張ってくれている。素晴らしい。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37889257 Hits!

▲PAGE TOP