KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2011年7月28日

kimutatsu

さっそく野球の練習に

Posted on: 2011年7月28日(木) 22:07

 

 

 

 

 

 

 
かなり広いでしょう?これでも一部でして、この向こうにゴルフ場がありますねん。
ゴルフの練習場じゃなくて、ゴルフ場。どんだけ広いんやろう。

生徒たちはクリケットか野球かわからないスポーツをやっているところで・・・実は
この2つは似ているのですが、まったくルールが違います。

ただ向こうの方々は野球って何?って感じなので、生徒たちは苦笑いしながらも
まぁ楽しんでいたのではないかと。

 

 

 

 

 

 

 
ネイティブたちの前で堂々とスピーチをするN君。拍手喝采を浴びていました。

 

 

 

 

 

 

  
みんなの前で演奏を披露しているF君(右端)。淡々とプレイしていたのが印象
的でした。そしてみんなはと言うと・・・

 

 

 

 

 

 

 
こんな感じで盛り上がっていました。最後の挨拶は高校から入ったI君でしたが、
これもなかなか堂々と挨拶をしていました。素晴らしい。

 

 

 

 

 

 

(ロンドンと言えばテムズ河、そしてタワーブリッジです)

今日はジェットラグにも負けず、朝4時に起きて仕事をし(ある意味負けてるか)
その後、灼熱のグラウンドへ行ってノックをしました。

さすがにロンドンから帰って翌日だったのでかなりきつかったですが、新チーム
が気になりますので、ノックを頑張りました。頑張るってほどでもないけど。

途中で少し気分が悪くなったので職員室に戻り、しばし休息。

いろんな66回生の生徒たちに「ロンドンはどうでしたか」「あいつらどうですか」
などと質問を受け、「かなり評価高いで。英語力がかなりあるって言うてもらって
なかにはオクスフォード大学で勉強させてもらってる奴もおるらしいわ」と言うと、
「おぉ~~~!」と笑いながら。

いろんな刺激を受けて帰国するやろうし、その彼らに刺激をもらいながら、皆で
いい形で大学という次のステップに向かえばいいなと願っています。

僕も頑張ろう。彼らには負けてられぬ。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

『ユメタン』のイラスト

Posted on: 2011年7月28日(木) 5:27

 

 

 

 

 

 

 

 

『ユメタン』を使ってくださってる学校の生徒さんが作ったクラスのシャツだそうで
ご覧のとおり『ユメタン』に使われてる花くまゆうさくさんのイラストが。

その学校の先生から使ってもいいかという連絡があり、僕というより花くまさんの
イラストなので聞くとしたらそちらなんだけど、まぁ商用ではないし、いいのではな
いかと申し上げた。

そしたら体育祭で着るクラスシャツのイラストとして決定したと。

そう言えば以前、ある女子高生を集めて、ある会社が単語集を並べ、書店さんで
他に何も条件がないなら手に取るのはどれかと聞いたら『ユメタン』だったそうな。

理由を聞くと・・・

イラストが可愛いので、ヤル気が持続しそうということでした。中身ではなくな(汗)。

このイラストを選んだのは僕ではなく、アルクさんなのですが、最初に出来上がった
『ユメタン』を見たとき、正直、単語集としてはもっとシンプルなイラストのほうがいい
んやないかなぁと思ったものです。

今となっては、言うまでもなく、花くまゆうさくさんのイラストに愛着を持っています。
これを使ってくれたアルクの方々と花くまさんに感謝しているのです。

このシャツを作ってくれた北海道の生徒たち、ありがとう。このシャツを着て、体育祭、
頑張ってください!もちろん単語の勉強も頑張りましょう! 

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: ユメタン  

ACCESS COUNTER

Total 37887943 Hits!

▲PAGE TOP