KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2011年8月13日

kimutatsu

Take good care of yourself!

Posted on: 2011年8月13日(土) 14:27

 

 

 

 

 

 

 

 

 
お盆は家や実家にいるのが当たり前な仏教徒の考え方によれば、旅行に行く
なんてのは言語道断で、まして海外に出るなんてのはアンビリーバブルなわけ
ですが、しかし甲子園球場近辺はもう大騒ぎな感じなのです。

僕は奈良が故郷なので、今住んでいる兵庫の東洋大姫路も応援しているけど、
それ以上に智辯学園を応援しとるのです。

それはそれとして・・・

僕はようやく何もかもから解放されたので、本を読んだり書いたりし、疲れたら
親父の形見の安楽椅子に座って爆睡。起きてはまた本を手にとるという生活。

を、今日から始めました。

ところが先ほど北千里に住んでるおばちゃんから電話があり、僕が幼少の頃に
世話になった叔母が亡くなったとのこと。

通夜や葬儀は明日・明後日ということなので、北千里のおばちゃんを連れて行
かねばならぬ。

「たっちゃん!ちょっとおばちゃんな、足が大変なんや。連れてってや!」

わかってるがな。任しときぃな。負うて歩いたるわい。

それはそうと何かと世話になった叔母が亡くなったのはまた何かと考えさせ
られるな。そもそも昔から言われることやけど、お盆ってのはこっちにいらっし
ゃったご先祖様が連れていってしまうらしい。

僕も気をつけないと。

時節柄、気を遣ってビールなどを送ってくださる人がいるけど、そんな気を遣
っていただくより、その分を東北の方々のために寄付してくだされ。

僕はいまはもうほとんど飲みません。セミナー直後の懇親会ぐらいですがな。
健康のためにというより、特に飲みたいわけじゃないのです。

ビールよりもキリンレモンとか「ジャンボ」って名前のアイスクリームとかのほう
が好きで、書斎の冷蔵庫にはキリンレモンが冷えています。

明日は墓参りをした後で、叔母の通夜に行ってきます。かなり暑い日が続きま
すから、皆さんもご自愛専一のほどお願い申し上げます。

 
(追記)濵﨑先生から送っていただいたオレンジジュース、かなり美味しいです。
     ありがとうございました。あのサイズがまたいいですね。大きすぎず。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

workshop in KYOTO

Posted on: 2011年8月13日(土) 7:12

 

 

 

 

 

 

(ロンドンでこのTDKを見ると「また来たな」と思います。)

一般の方々向けの勉強会のお知らせです。NHK文化センター京都教室で
8月27日午後に英語の勉強会を行います。

「夢をかなえる英語勉強法」というタイトルで。

最近は学校の先生方向けに「どのように授業をすればいいのか」という感じ
のワークショップが多くなっていて、一般の方向けにはあまりやっていなかっ
たのですが、NHKさんが是非にということなのでお受けしました。

あまり多くなると指導しにくいのでマックス40名ぐらいでとお願いしました。

現在すでに20名程度の申し込みがあるということなので、まだ残席に余裕
はありますが、もう13日ですのでお急ぎいただければと思います。

お申し込みはこちらからお願いします

今回は勉強法の説明だけじゃなくて、実際に英語を使っていろいろと活動を
やってもらおうと思っています。僕の生徒たちに行った授業を再現しようかと。

というわけで、京都近辺の皆さん、どうぞ宜しくお願いいたします。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 26231264 Hits!

▲PAGE TOP