KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2011年9月16日

kimutatsu

電子辞書の使い方セミナーを

Posted on: 2011年9月16日(金) 23:08

 

 

 

 

 

 

 
今週月曜日にカシオさんのご協力のもと、電子辞書の使い方セミナーを行った。
カシオさんに頼んでもってきてもらったデモ機を2人に1台ずつ配ってスタート。

カシオさんに頼んで持ってきてもらったデモ機の条件は以下のとおり。

・ジーニアス、オーレックス、ウィズダムなどの中辞典のうち2つが搭載されてる。
・OALD、LDOCEなどの英英辞典のうち2つが搭載されてる。
・国語辞典が2つは搭載されてる。

それ以外の条件はない。いくら150コンテンツが搭載されていても、最低うえに
書いた3つの条件を満たさない辞書は受験ではかなり使いにくい。

というわけで、生徒たちはジャンプ機能や串刺し機能などを、実際にデモ機を使
いながら体験した。あるいは付箋機能を使ったり単語にマーカーを塗ったりした。

セミナーをやったと言っても、使い方をセミナーしたのはカシオさんの神長さんで、
僕は生徒たちと一緒に受講する立場やった。とっても役に立った。

僕はちなみにEX-wordのXD-B10000というプロフェッショナルモデルを使っ
てるんやけど、生徒たちも大学に入ってからのことを考えたら、それを使ったほう
がいいんじゃないかと言ってある。

これ以後は電子辞書の使用を許可する。というか、むしろ電子辞書を使ったほう
がいい。最低でも二次試験レベルの文章を読むなら、英和数冊と英英2冊は要る。

まさか教室の机の上にそれらの辞書を積み上げることは不可能だろうから、だから
以後は電子辞書を使用したほうがいいよと、保護者向けプリントにも書いておいた。

今使ってる電子辞書にうえの3つの条件が含まれていない場合には、残念やけど
ちゃんとしたものを買いなおしたほうがいいよと言ってある。

これで勉強する環境としては、生徒たちと僕がほぼ同じになった。来年度になったら
もっとでっかい文法書を買ってもらうことになるし。

さらに頑張ってもらおう。

 


kimutatsu

長崎からの電話に思う縁

Posted on: 2011年9月16日(金) 9:09

 

 

 

 

 

 

(譜面台を『ユメタン』仕様にして演奏する今吉先生)

夏の終わりに長崎に行って、執行先生と一緒にワークショップをしてきたんやけど
そこに参加された先生方へのお礼状を送り終えた。

あ、執行先生に出すの忘れてる。まぁいいや、彼の場合は同志みたいなもんだ。

長崎の先生方からのお返事や返信のメールを頂戴するにつけ、本当に良かったと
感じている。セミナー自身も好きだが、それ以後の個人的付き合いが始まる瞬間の
ワクワク感が大好きだ。

そのワークショップに来られていた長崎の学校から「授業見学させてほしい」と電話
を頂いた。公文書を校長に出しておいてほしいと返事。2日間滞在されるらしい。

こうして縁というものが始まる。そもそも「縁」ってのは始まったり終わったりするもの
なんだろうか。そうではなく、「ある」あるいは「ない」ものなのか。

それは47歳が若すぎてわからない。

よく考えると「縁」というのは昔から「付き合い」の言い換えとして使われてきたので、
その意味でいえば「付き合いが始まる」や「終わる」という言い方がある以上、「縁が
始まる」や「縁が終わる」という考え方もあるんだろう。

そもそも縁ってのは運命的に定められたもので、氷山みたいに隠れてる部分が、目に
はさやかに見えない部分が、とっても大きい。他生の縁という言葉もある。

出逢う人々とは何らかのご縁がそもそもあったんだなと考え、遠藤周作先生が仰ると
おり、その縁が良いものであれ良くないものであれ、後から考えればあの縁があった
から今の自分があると思えるように生きることなんやな。

人生ってのは。

おそらく。

そしてそれは人との縁だけではなく、書物との縁にも同じことが言える。この書物と出
逢わなければ今の自分はないと言える本がたくさんある。

良い本もあれば悪い本だってある。そのいずれとの出逢いも無駄ではなかったのだ。

人生には何ひとつ無駄なものなんてありゃしない。神様という現象が引き起こす様々な
出逢いや日常の営み全てに感謝をしつつ、また今日もひとつずつ着実に階段を昇ろう。

長崎の先生との電話を切った後に、そんなことをツラツラと考えながら、1年1組の教室
へ足取り軽く入っていった木曜日の午後なのでした。

「はい、号令!」「きりーーっつ!」

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 人生論  

ACCESS COUNTER

Total 37887304 Hits!

▲PAGE TOP