KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2011年9月20日

kimutatsu

函館から届いたメール

Posted on: 2011年9月20日(火) 10:48

 

 

 

 

 

 

全国のいろんな先生方と連絡を取り合え、それぞれの学校の話を聞かせていた
だける機会がかなり多いというのはハッピーなことだと、本当に思うなぁ。

先日も函館白百合学園の佐々木先生からメールをいただいた。

********************

昨日はうちの英語コース全体の行事がありました。三学年全員がユメタン娘。
学年毎に自作の英語劇とかやるのだけど、二年生(赤)が英語Skitの中で、
授業でユメタンをやるシーンを演じました。
 
(劇中にて)
「では始めます。」CDオン“UNIT1 WORDS  努力”
 
劇中のユメタンだったのに、観客の三年生(青)も突然一緒にコーラスし始めま
した。しかもすごく楽しそうに。それを見てた一年生(黄)は羨ましそう。
 
見てて嬉しかった。劇に生徒がユメタンを使ったことも、赤を卒業した三年生が、
UNIT1の単語に今だ“反射”出来ることも、楽しそうに、ユメタンをコーラスしてく
れたことも、ユメタンを通じて違う学年が繋がることも。
 
ちなみに劇が終わった後、先輩と後輩の間でユメタン話が盛り上がってました。
生徒達自身も繋がりが嬉しかったようです。
 
うちの学校にも、ユメタンの青春がありました。
 
先生に伝えたくて。
 
また今日からユメタン頑張ります。
 
***********************
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
僕ね、このメールを早朝に受け取ったんやけど、涙が止まらなくなってしまって。
 
だっていろんな本を出している物書きの方々は多いけど、読者からこーんなにも
ダイレクトに使っている感想やメッセージを頂戴できる人ってレアじゃない?
 
本当に幸せな立場で仕事をさせていただいてるなぁ。
 
佐々木先生、そして白百合学園の生徒の皆さん、ありがとう。木村は嬉しいぜ!
英語ディベートに力を入れている学校ですが、そちらも頑張ってください。
 
 

投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: ユメタン  

kimutatsu

大雨警報発令につき

Posted on: 2011年9月20日(火) 9:37

 

 

 

 

 

 

 

 

 (カトリーナのときのアメリカの写真です)
 
ものすごい雨が降ってる。今日は大雨警報が出て休校ですねん。うちは朝7時
の時点で大阪市から神戸市にかけての5市に警報が出てたら休校になる。

今日は神戸市に警報が出ていたので休校。

それより奈良県南部や和歌山、三重の方々は大丈夫なんやろうか。っていうか
絶対に大丈夫じゃないと思うけど。

これ、関西は明日まで続く可能性があるよね。皆さん、十分気をつけてください。

 
 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37887059 Hits!

▲PAGE TOP