KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2011年10月3日

kimutatsu

言葉

Posted on: 2011年10月3日(月) 23:43

 

 

 

 

 

 

浅田次郎先生のエッセイを読んでいて「18歳のときに小説家になろうと思って
書きはじめ、もうすぐ出版できるだろうと思っていたら、初めて小説を出せたのは
それから15年ほど経ってからだった」とあって、凄い世界だなと実感した。

小説ってのは自分を削りながら書くものだから、ある境地に達したときに、そう、
まるで三島のように、あるいは太宰のように、破滅への道を辿る人がいる。

削っていくうちに、ある日何も聞こえない森の中にいるかのように感じるようにな
るってのは、三島のある小説のラストシーンなんやけどね。

僕は小説家ではないので、特に自分を削っている感じはない。むしろまだまだ
未熟なので、削る前にもっと太ってしまわないと削りようがない。

そう思って、日々勉強に勤しんでいるのですよ。

福島県は磐城の前田先生と筑陽の石黒御大からメールを頂戴し、ブログの文
章を驚くほど褒めていただいた。文章を褒めてもらうのは嬉しいものだ。

言霊という言葉があるが、厳密に言えば言葉に霊がこもっているのではない。

言葉そのものが神なのだ。

ある動作を表現するために適した動詞は1つしかない。
ある名詞を修飾するために適した形容詞は1つしかない。

適した言葉は1つしかなく、物書きはそれを求めて旅をしているようなものだ。そ
れはもしかしたら作詞家なんかも同じなんだろうな。

例を。happenという動詞をどう訳しますか。

「起きる」と「起こる」とは違う。音が違う。相手に与える印象が異なる。したがって
まったく違う言葉なのだ。乱雑には使えない。

僕は地震が「起きる」という使い方が嫌いで、絶対に「起こる」を使う。これって
こだわりなんだ。キリストでも仏陀でもいいじゃねぇかという姿勢ではダメでね。

言葉は神なんだ。敬意を持って選び、使わねばならぬ。

こういう言葉に対する姿勢ってのは英語の教員にとってもかなぁり大事でして、
だから参考書にmay have doneとmight have doneがほぼ同じなんて
書いてあると、心の底から憤慨してしまうのです。

それを言ってしまっちゃあんた、言語にたずさわる俺たちとしたらアウトでしょ?
という気分になる。何でもいいじゃないかという姿勢はプロではない。

例えば全訳のときに、あたかも部分点を狙うが如き姿勢で誰かが書いた言葉
を乱雑に扱おうとするのは、受験以前の問題で、言葉を扱う資格がない。

駄文ばかり書いてきた僕だけど、最近たまに文章を褒めてもらえる。。

66回生の保護者から「先生の小説を楽しみにしています」というメールを頂戴
して、あぁいつか絶対にという思いを強くすると同時に、まだ削るほども大きくは
なっていない自分のスキルをさらに向上させねばという思いで胸が膨らむ。

でも難しいな。言葉は乱雑には扱えない。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 人生論  

kimutatsu

色眼鏡考

Posted on: 2011年10月3日(月) 20:14

 

 

 

 

 

 

 

 

僕の弱点を聞かれたら、迷うことなく「目です」と答える。眩しいのが苦手でねぇ。
幼稚園の卒園写真が面白い。眩しくて顔を上げてない。

みんな眩しそうではあるけど。

そんなわけで眼鏡も色付きのものをしていて、コンタクトのときにはサングラスを
していることが多い。要するに常に色眼鏡をかけているってわけだ。

何も格好をつけてるわけではない。眩しいのだ。

明るくて壁が白い部屋に長いこといると、目がとてつもなく見えなくなってきてね。
なんか薄暗いところのほうが好きなんて、自分の人生みたいで嫌やねぇ。

だから昨年、神戸市の審判の研修会で「サングラスをするのは教育上良くない。
だから審判のときはサングラスしないように」とお達しがあったときは困った。

困ったのでとりあえずエライ人やエラソウな人に「眩しくて正確にジャッジできない
かもしれんじゃないか」と言うたら、あっさりとOKが出た。

なんでも「サングラスを教員がしてるのは教育上良くない」というクレームがあった
らしいな。おい、そんな無茶なクレーマーの言うことを聞いてどうする。

こっちの健康(および正確なジャッジ)のほうが大事だ。色眼鏡が教育上良くない
なんて、時代錯誤も甚だしい。

というわけで、こうしている間にも色付きの眼鏡を部屋でかけて、ブログを更新して
いるというわけなのです。

これ、年齢が進むにつれて、ますます眩しいのが辛いのも進んでいくのですね。俺
はもう色眼鏡がないとモノが見えなくなるんだろうなと思っている今日この頃。

ただし、人だけは色眼鏡で見ないように気をつけております。お後がよろしいようで。

 
 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

Thank you, KYUSHU!!!

Posted on: 2011年10月3日(月) 2:13

 

 

 

 

 

 

 
ひさしぶりに井ノ森さん、十督、松尾っち、吉村クン、篠原クン、大藪さん、富永君
などなど、九州の元気な人たちに逢って、刺激をいただいた。

それほどひさしぶりでもない人たちからも(笑)元気を頂戴した。

ありがとう、みんな。

闘ってる連中と触れ合うと、こちらまで燃えてくるなぁ。人間ってのは素晴らしい。
ひとりでは凡そ何もできないのに、集団が燃えてると個人の力までアップするね。

自分の力がアップしたのを感じる。ありがとうね。また今日から頑張るよ。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37885109 Hits!

▲PAGE TOP