KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2011年11月4日

kimutatsu

面談も今日が最終日

Posted on: 2011年11月4日(金) 8:53

 

 

 

 

 

 

面談も後半になった。特にナンということもなく進んでいく。全体的に英語と数学
がいいのが強みやからか、ちゃんとやってる8割方の生徒の面談は平和だ。

事前の調査によってわかったこと。

● 意外と塾や予備校に通ってる生徒が少ない。
● トップ層に文系志望が意外なほど多い。

学校のことをちゃんとやっている生徒たちに塾に通う、つまりダブルスクールをす
る余裕はないはずだ。毎日かなりの宿題が出るからな。

それでも学校のことだけでは物足りないという余裕のある生徒だけ、行きたいの
であれば塾に通えばよろしい。ただし1つ上の学年に入れてもらえよ。

成績が伸びない生徒は、大箱の塾や予備校では伸びないので、個別指導タイ
プのところに通えばよろしい。

ということに、生徒たちも気付き出したのか、とにかく塾通いはあまり多くない。

文系が多いのは将来を見据えてのことで、数学が苦手だからとか、そういうネ
ガティブな理由ではないのがいいな。

以前の回生はトップ層といえば医学部志望だったのが、今回の生徒たちは医
学部志望が少ない。医者になっても稼げんし、しんどいし・・・ということか?

得意の英語を生かして世界に飛び出したいという生徒がかなり多いのは素晴ら
しいことだと、心から思ってる。

ここまでは大成功。残りの2年半を失敗しないように、また教員側も頑張らねば。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 38014607 Hits!

▲PAGE TOP