KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2011年11月28日

kimutatsu

勝ち癖

Posted on: 2011年11月28日(月) 23:21

 

 

 

 

 

 

 

 

特に何ということはないが、大分駅のなかにあるドラッグストアで見つけたので
撮影して、携帯電話の待ち受けとして使ってますねん。

食べ物は何が好きですかと聞かれたら、まず頭に浮かぶのがラーメンとカレー
うどんやな。それから次ぐらいに焼肉が来て、焼そばが来る。

要するに太るものが好きなんやなぁ、これが。

12月の声を聞くとお酒を飲む機会が一気に増えるし、一気も増えるが、酒自体
はそれほど好きなわけやない。その証拠に家ではほとんど飲まん。

家で仕事しながら好んで食べるのがチョコレート。最近は美味いチョコレートが
ものすごく増えたよなぁ。今こうしてる間も食べてる。

しかし12月から1月にかけては体重が増える傾向にあるので、気をつけねば。
夏は新陳代謝が悪く、冬場はいいらしいな。しかしいくら新陳代謝が良い季節
になったとは言うても、これだけ食べてたらあきませんわ。

丸善の吉田社長はかなり体重を落としたらしいし、僕もちょっとやってみるか…

と一瞬思ったけど、やっぱりやめとこ。無理はいかん。あぁ、チョコレートが美味
い。さ、仕事頑張ろ。

 

 

 

 

 

 

 

 

先日久しぶりに逢った人から「今までいろんな言葉を木村先生から頂戴してきた
けれども、一番インプレッシブだったのが『勝ち癖をつけよう』でした」と言われた。

いろんな講演で話をさせていただいたし、ブログにも何回か書かせてもらった。

勝ち癖、逆に言えば負けないように気をつけることって大事やと思うなぁ。

毎日が勝負って言うより、我々の生活ってのは一瞬一瞬が勝負なわけで、そや
から1日が終わると結構何もしてないのに疲れてたりするわけで。

例えば朝。

自分で早起きできたら「勝ち」、起こされたら「負け」と考えてみよう。ちゃんと朝
ご飯を食べたら「勝ち」、スキップしたら「負け」。

遅刻しないで学校に行けば「勝ち」、遅れたら「負け」。英語の授業が始まった
ときに机上に辞書があったら「勝ち」、なかったら「負け」。

帰ってからちゃんとその日の復習をしたら「勝ち」、しなかったら「負け」2つ分。

なんて感じで考えていったとき、我々の生活ってのは勝負事が続いてるんやな。
ちゃんとディクテーションしたら「勝ち」で、しなかったら「負け」とかな。

1日が終わったとき、全勝っていう人は神様やけど、普通はそんな人間はおらん
し、おったら怖いわ。何回かは負けていいと思う。

そやけどそういう小さい勝負事に負け越してるようでは大きい勝負に勝てるわけ
あれへんですなぁ。入試にしても、資格試験にしても、出世にしても。

全勝は要らん。せやけど最低でも勝ち越さないかんですわ。

人生、勝ち癖をつけることって大事ですなぁ。何よりも生活ってのは勝負事の連続
なんやと捉え、勝ち癖を意識することってホンマに大事です。

 
 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 人生論  

kimutatsu

岡山にて

Posted on: 2011年11月28日(月) 22:05

 

 

 

 

 

 

昨年に続いて、岡山県で行われた難関大学合同学習合宿に参加してきました。
尾道北、倉吉東、岡山芳泉、岡山操山、笠岡、丸亀、総社の各校からそれぞれ
4~9名の高2生徒たちが参加して、総勢55名で行われていました。

授業は数学と英語のみ。んで、僕は英語の授業をやってくれと言われ、たまたま
日程が空いていたので、大分からの帰りに立ち寄って授業をしてきました。

3コマ。

1コマ目は英語勉強法の概要。どうやれば力が付くのかについての講義。
2コマ目はリーディングの授業を通じて、どうやって読むのかという講義。
3コマ目はリスニングの授業を通じて、リスニング力を伸ばすコツの講義。

まぁみんななんて熱心な。

ずっと会館にとじ込められてるのに、朝早くから起きて自習してる生徒もいたな。
志望大学を見ると、東大や京大がずらーっと。

合格すればいいね。方法さえ間違わなければ大丈夫やけどな。

この合宿、僕が気に入っているのは「お金は払えません」と最初に言われたこと
だ。カネは払えないけど、生徒たちに英語の勉強法を教えてやってほしい!と熱
く言われたら、普通は断らん。

公立の先生方はみな手弁当さげて来られてるわけで、そんな中で僕がカネを貰う
わけにはいかん。カネを貰っても貰わなくても、こっちは全力でやらせてもらうがな。

こちらこそ刺激を頂戴して帰った。この刺激をウチの生徒たちへの指導に還元させ
ていただく。したがって灘の生徒たちにもプラスになるねん。

学校の中に閉じこもっているとわからないことが多々あるが、こうして他の学校に
行かせていただき、授業までさせていただけることで、自分の成長につながる。

ありがたいことや。

参加した生徒たちはあと1年半で受験。『ユメタン』①をやってる生徒が多かった
ように思うが、頑張って②までは終わらせようぜ。単語は最重要視してほしい。

こうすれば英語は伸びるという話は3コマの中でさんざんさせていただいたから
あとはそれを実際に行うかどうかは諸君次第なんや。頑張ろうぜ。

お世話になった先生がた、ありがとうございました。今後も宜しくお願い致します。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37890170 Hits!

▲PAGE TOP