KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2012年1月7日

kimutatsu

まずは30分聞く基礎体力を

Posted on: 2012年1月7日(土) 22:47

 

 

 

 

 

 

 

 

 
センター試験がいよいよ目前に近づいてきましたね。受験生は毎日リスニング
をやっていますか。よっぽど自信のある人でも毎日やったほうがいいですよ。

よくリスニングの攻略法を話してくれと言われるのですが、正直センター試験レ
ベルも聞けないようでは攻略法もヘッタクレもありませんねん。

厳しいことを言うけど。

では日本語で次の会話を普通に声に出して読んでみてください。

A 昨日デパートへ行って、靴とジャージを買ったんやけどね。
B そうなんや。俺も昨日デパートに行ったで。
A そうなん? いやな、毎日ウォーキングをやろうかなと思ってさ。
B 奇遇やな。俺もスイミング始めるために、昨日ゴーグルとパンツ買ってん。

問題:Aさんはどうしてデパートへ行きましたか。
① ウォーキングの途中で立ち寄った
② ウォーキングのために必要なものを買いに行った
③ Bさんとスイミングをするために一緒に買い物に行った
④ スイミングをするためにゴーグルとパンツを買いに行った。

もちろん正解は②なのですが、こんなレベルでメモを取る必要ありますか?

絶対ありません。

センター試験レベルなら、メモより何より、まず「聞ける」ということそのものこそ
重要なのです。だから今日からでもいいので、毎日30分は聞きましょう。

今までは5分でも10分でも聞ければよかったけど、直前は絶対に30分は聞く。

なぜなら長い時間(センターのリスニングは30分)聞くための、言うなればリス
ニングのための基礎体力が必要となるからです。

30分間集中することができない人は、もうそれだけで不利になります。

したがって最低でも30分は聞いて、その後にシャドーイングやオーバーラッピン
グなどの音読トレーニングを30分ほどやることが大事ですね。

ただ聞いているだけでは高得点など取れません。トレーニングが必要です。

スポーツでもそうです。プレーしてるだけでは上手くなりません。トレーニングや
ミスしがちなところの反復練習をするから上手くなるのです。

まずはディクテーションから。それが終わればシャドーイングとオーバーラッピン
グを繰り返して下さい。

『夢をかなえるリスニング』を持っている人はその指示にしたがって下さいませ。
持っていない人は・・・先生が買い与えてくださった本を使ってやりましょう。

何度も言いますが、まずは30分以上、毎日聞くこと。そして聞き終わった後に
できなかった箇所だけでもディクテーション→オーバーラッピングやシャドーイン
グを繰り返すことによって、かなり聞けるようになります。

リスニングは聞ける人にとっては超楽勝なのです。かなり簡単です。聞けない
人には理由がありますが、たいていの場合、必要なトレーニングをやってない
ということに尽きると思います。

頑張ってくださいね。今からは毎日やりましょう。

 
今日も僕のブログに来てくださってありがとうございました。
ダイエットを本格的に始めました。春に向けて体を作ります。

 


ACCESS COUNTER

Total 31526863 Hits!

▲PAGE TOP