KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2012年1月10日

kimutatsu

天川先生と吉野先生とチャートと

Posted on: 2012年1月10日(火) 1:00

 

 

 

 

 

 

 

 

 
年末は日教販さんの河野社長や山去さんたちと一緒にゴルフをするのが恒例
になっていて、去年も日教販の方々や丸善の吉田社長、あるいは西山君や石
川君(アルク)たちと一緒にゴルフを楽しみました。

スコアはさておき、あと2日で年が終わるってときに、大人が棒を振り回しては
ばか笑いするのもいいものです。一年間頑張ったご褒美みたいなもんだ。

そして毎年、年末ゴルフの前日は高崎駅前のホテルに泊まるのですが、そこ
に共愛学園の天川教頭先生と吉野先生が、逢いに来てくださるのです。

ありがたいですね。年賀状とかも嬉しいのですが、僕が群馬に来ているからと
いうだけで、わざわざ逢いに来てくださるのは、本当に嬉しいものです。

共愛学園さんで講演をさせていただいたこともあるのですが、ホントいい学校。
生徒たちも明るくてね。

先生方、また今年の12月にもお逢いできれば嬉しく思います。というか、今年
はもう宴会からご一緒ください。かなり楽しい会ですので。

それから、8日に『チャートネットワーク』について書いたのですが、駒澤の岡本
先生と大麻の金山先生からご連絡を頂戴し、それならウェブで読めるということ
で、チャートのHPを教えてくださいました。

岡本先生、金山先生、ありがとうございました。

というわけで、僕が書きました「生徒たちは文法の大切さを理解しているのに、
なぜあんなにも忘れてしまうのかを考える
」という文章をお読みになりたいとい
う方はこちらをクリックして頂きまして、お読み下さいませ。

文法、大事ですね。生徒たちは決して軽視しているわけではないと思うんです。
『Next Stage』みたいなものをやれば文法力が付くと思ってるからダメなのです。

もちろんネクステや『UPGRADE』なども有効なのですが、あれだけではダメです
し、文法の面白さがわからないと思うんですね。それにすぐ忘れてしまうし。

どうすれば文法の力が付くのかを簡単に書きました。是非お読み下さい。

 
今日も僕のブログに来てくださってありがとうございました。
昨日は学校から家まで12キロ歩きました。体重はそのままですが体が楽です。
体重は減らなくてもいいのです。筋肉を付けて体を引き締めようと思っています。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 38017091 Hits!

▲PAGE TOP